一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

第7回 私が勝手に選ぶ女流棋士ファンランキングトップ10

2012-08-12 00:05:50 | 女流棋士ファンランキング
ブログは沖縄の旅行記に入ったが、きょうはもうひとつの恒例である、「私が勝手に選ぶ女流棋士ファンランキングトップ10」最新版を発表する。
では第5回改訂第2版から、続けて発表する。

<第5回・改訂第2版>
第1位 室谷由紀女流初段(女流棋士会)
第2位 中井広恵女流六段(LPSA)
第3位 中倉宏美女流二段(LPSA)
第4位 山口恵梨子女流初段(女流棋士会)
第5位 松尾香織女流初段(LPSA)
第6位 岩根 忍女流二段(女流棋士会)
第7位 井道千尋女流初段(女流棋士会)
第8位 鈴木環那女流初段(女流棋士会)
第9位 島井咲緒里女流初段(LPSA)
第10位 藤田 綾女流初段(女流棋士会)

<第6回>
第1位 中井広恵女流六段(LPSA)
第2位 室谷由紀女流初段(女流棋士会)
第3位 中倉宏美女流二段(LPSA)
第4位 山口恵梨子女流初段(女流棋士会)
第5位 松尾香織女流初段(LPSA)
第6位 岩根 忍女流二段(女流棋士会)
第7位 熊倉紫野女流初段(女流棋士会)
第8位 藤田 綾女流初段(女流棋士会)
第9位 鈴木環那女流初段(女流棋士会)
第10位 矢内理絵子女流四段(女流棋士会)

<第7回>
第1位 →中井広恵女流六段(LPSA)
第2位 →室谷由紀女流初段(女流棋士会)
第3位 ↑山口恵梨子女流初段(女流棋士会)
第4位 ↓中倉宏美女流二段(LPSA)
第5位 →松尾香織女流初段(LPSA)
第6位 →岩根 忍女流二段(女流棋士会)
第7位 ↑藤田 綾女流初段(女流棋士会)
第8位 ↑本田小百合女流二段(女流棋士会)
第9位 ↑中村桃子女流1級(女流棋士会)
第10位 →矢内理絵子女流四段(女流棋士会)

1位の中井女流六段は順当。5月の秩父将棋合宿や6月の稚内ツアー、さらに、ここには書けないもろもろのことで、中井女流六段にはたいへんお世話になった。1位にしないとバチが当たる。
2位は室谷女流初段。実は1位とは僅差。私の体調次第では、室谷女流初段を1位にしていたかもしれない。もはや室谷女流初段の存在感は女流一である。女流棋士会は、彼女を大切に育てていかなければならない。まずは写真集の出版が急務であろう。
3位は「清心」こと山口女流初段。ここのところ爆発的な活躍はないが、人気、実力を着実に向上させている。
4位は宏美女流二段。今年に入って居飛車を猛勉強している宏美女流二段だが、それが勝ち星に結びついていない。こちらも肩透かしばかりを食わされ、いささか疲れた。…となるのも、私がファンランキングの上位につけているからガッカリするのであって、それなら順位を下げればいい、という結論になった。宏美女流二段には申し訳ない。
5位は松尾女流初段。彼女の休場はやむにやまれぬ事情と見て、休場中でも順位は下げない。来年の復帰を待っている。
6位は最強の人妻・岩根女流二段。彼女はもっと活躍していいはずだが、このところ鳴りをひそめている。今後に期待したい。
7位は藤田女流初段。私が女流棋士会の女流棋士から指導対局を受けたことは少ないが、藤田女流初段はそのうちのひとり。NHK杯将棋トーナメントでよく見るせいか、親近感を覚えている。小学生で女流プロデビューを果たしたから、早熟の天才といえる。まだまだ強くなるひとである。
8位は本田女流二段。本田女流二段は不断の努力を怠らず、着実に力をつけている感じ。将棋に安定感が出始めた。これからの期待大。
9位は桃子女流1級。第5回の改訂第1版以来のトップ10復帰となった。人妻なのがかなり引っかかるが、桃子女流1級の美しさは特大級である。彼女が勝てば私もうれしい。ということは、やはり彼女のファンなのだ。
10位は矢内女流四段。トリは彼女に務めていただく。

トップ10からもれたのは熊倉女流初段と鈴木女流二段。
熊倉女流初段が復帰したのはうれしいニュースだったが、ちょっと意外な気もした。マイナビでは元気な姿を見せたが、あのいでたちはないだろう。元の熊倉女流初段に戻ってほしい。
鈴木女流二段はある雑誌に、彼氏がいることをカミングアウトしたため、涙をのんで選外とした。しかし固定ファンは減ってないようで、なによりだ。
なお井道女流初段はブログがおもしろく、今回こそトップ10に入れるつもりだったが、なぜかもれてしまった。
さて次回のランキング発表は、私が精神的にも肉体的にも正常なら、2013年2月、冬の北海道からになる。しかし次回はちょっと、厳しいかもしれない。ちょっと、疲れた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行0(ゼロ) | トップ | 文化祭1982(前編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この順位 (さわやか風太郎)
2012-08-12 23:16:15
相当悩んだことでしょう。
しかし、体調次第で中井女流六段が2位に落ちるのですか。
それこそ本当にバチか当たりますよ。
返信する
悩みました (一公)
2012-08-13 23:44:03
>さわやか風太郎さん
これは本当に悩みました。とにかく、室谷先生が美しすぎますよね。
私の体調がいいときは中井先生が1位で問題ないのですが、体調が悪いときは、ちょっとついていけないです。
室谷先生に癒してもらいたい感じです。
返信する

コメントを投稿