こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

「八潮高校と八潮南高校の統廃合計画の見直しを求める意見書」提出するも賛成少数で否決

2022年12月21日 | 議会
 昨日、八潮市議会令和4年第4回定例会が閉会。
日本共産党市議団は「八潮高校と八潮南高校の統廃合計画の見直しを求める意見書」
を提出。残念ながら賛成少数で否決された。

 提出した意見書は以下の通り。

 八潮高校と八潮南高校の統廃合計画の見直しを求める意見書

 埼玉県教育委員会は本年10月27日に開かれた定例会で「魅力ある県立高校
づくり第2期実施方策」を承認し、12校の県立高校を6校に再編整備すること
とした。
 その中に八潮高校と八潮南高校が含まれ、八潮高校の令和6年度入学生の生徒
募集を停止、令和8年度に廃校とし、八潮南高校に統合するというものです。
 その理由として、「「魅力ある高校づくり」を掲げ、「ビジネス分野で活躍
できる人材の育成」を上げています。また、県全体での中学卒業生の減少を指摘し、
適正な学校規模を1学年あたり、6~8学級とし、それに満たない学校の統廃合を
すすめる根拠としています。
 八潮高校は現在、全日制普通科3クラス定員120名、普通科体育コース
1クラス定員40名、総定員480名、在籍数439名となっています。
 八潮高校を廃校にするということは、定員160名の生徒の進路先が失われる
ことになります。八潮市立中学校3年生の進路先としても毎年40名前後が希望
しており、その影響は深刻です。
 したがって、以下の理由で八潮高校と八潮南高校の統廃合計画の見直しを
求めるものです。
1. 本市は、令和8年度開校予定で、市内11番目の新設小学校を建設中であり、
 児童生徒数は減少していない。
2. 本年4月1日現在の市立中学校5校の3年生の生徒数は、665名であり、
 第2期実施方策で示されている八潮高校入学者募集停止の令和6年度に該当
 する生徒数は731名、令和7年度入学者募集停止に該当する生徒数は
 657名、令和8年度は732名となっている。本市については
 「中学校卒業者数の減少」はなく、むしろ増えている。
3. 今年度の八潮高校の在籍生徒439名中、市内在住者は115名で
 26.2%を占めており、こうした市内在住生徒の行き先を奪うことになる。
4. 地元の高校の存在は、本市の活性化にとって極めて重要であり、また、
 徒歩、自転車等で通学できることは、生徒の家庭の経済的負担軽減からも
 必要なことである。
5. 近隣市である越谷市には県立高校が6校、草加市には4校、三郷市には
 3校あり、「地域バランス」からも不均等である。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

令和4年12月20日
八潮市議会議長  寺原一行 様

提出先
埼玉県知事  埼玉県教育委員会教育長

 賛成したのは日本共産党2名(池谷正 鹿野泰司)
              (小宮弘子議員はコロナ濃厚接触者で欠席)
声は力・維新・立憲・ファイトの会4名(福野未知留 川井貴志 大泉芳行 大島愛音)
反対したのは平成クラブ3名(林雄一 篠原亮太 前原あゆみ)
      みらい会議4名(朝田和宏 金子壮一 荒川貴洋 小倉聖彦)
      公明党4名  (岡部一正 前田貞子 鈴木貞夫 二木和枝)
 市民と市政をつなぐ会1名(内田亜希子)(矢澤江美子議員は全会期欠席)

 該当する八潮市と市議会が「統廃合の見直しを」と声を上げなければ、
進学を控える生徒と保護者に顔向けができないのではないか。
情けない限り。

昨日の夕景。富士の山が燃えている。私の怒りに共鳴しているかのよう。

オランダ政府が過去の奴隷貿易に謝罪

2022年12月21日 | 日記
 今朝の「しんぶん赤旗」日刊紙の一面での報道。7面にも記事。
オランダのルッテ首相が過去250年間に及ぶオランダの奴隷貿易に関して正式に謝罪。
60万人以上がアフリカから南米スリナムやカリブ海地域に
「人間性を奪われ、家畜のように運ばれた」と述べ、
「政府は奴隷にされた人々とその子孫が受けた甚大な苦しみに責任を負っている」
「過去に率直かつ誠実に向き合わなければならない」と謝罪。
 会見場には植民地や奴隷にルーツを持つ市民らが出席。
日本の皇室とも交流の深いオランダ王室も、植民地時代に王室が担った役割を検証するため
歴史研究者らを中心に独立検証委員会に調査を委託するとのこと。
 歴史に真摯に向き合う真の民主主義と人権意識の高さを実感。
市民による歴史検証の運動がオランダ社会に広がっていることの証。
 翻って日本はどうか。かつての植民地であった台湾、朝鮮半島出身者への
強制連行、従軍慰安婦問題などいまだに解決していない。
戦争中に占領した中国、東南アジアでの虐殺、餓死、性暴力なども同様。
 それどころか、そうしたことはなかったと歴史を歪曲している有様。
その先頭に自民党や日本維新の会の国会議員がいることに慄然とする。
日本の政治の遅れ。さもありなんと。

昨日の夕景。見事な欅の枝ぶりが夕闇に浮かぶ。大場川岸辺。


12月八潮市定例市議会終わる

2022年12月20日 | 議会
 今日で八潮市議会12月定例会が終了。
12月1日から始まった市議会。やれやれである。
 市長提出の27議案はいずれも可決。
日本共産党八潮市議団は、市長提出議案のうち
「八潮市個人情報保護法施行条例」に反対。
反対は日本共産党2名(池谷正 鹿野泰司)市民と市政をつなぐ会(内田亜希子)
声は力(福野未知留)ファイトの会(大島愛音)立憲民主党(大泉芳行)の6名。
賛成12名で可決。日本共産党議員団の小宮弘子はコロナ濃厚接触者となり、15日から欠席。
市民と市政をつなぐ会の矢澤江美子議員も欠席。
 今回、一般会計補正予算(第6号)と
鶴ケ曽根・二丁目土地区画整理特別会計補正予算(第2号)
は可否同数となり、議長の可との判断で辛うじて可決。
八潮市議会としては珍しい事態。日本共産党は賛成。
 反対した会派の理由はエイトアリーナの駐車場に軽運動施設建設に反対するというもの。
説明が不十分、その場所でいいのか、文化スポーツセンター建て替えとの整合性などが
問題ありとの意見。私たちは、文化スポーツセンターが電気系統の故障で
全面的に使用不可となり、代替え施設の確保が急務との市の説明に問題なしと判断。
平成クラブ3、公明党4 日本共産党2の賛成9名。可否同数となったもの。
 議員提出の意見書は5本、日本共産党が提出した2本の意見書
「健康保険証の廃止とマイナンバーカード一本化に反対する意見書」
「八潮高校と八潮南高校の統廃合計画の見直しを求める意見書」
はいずれも賛成少数で否決となった。

冬の雀たち。

ライト兄弟の初飛行から120年余り 人類はどこへ

2022年12月18日 | 日記
 昨日12月7日は、今から120年前の1903年に
アメリカのライト兄弟が動力での初飛行に成功した日。
その飛行時間は長くて59秒、飛行距離は256mという。
 それから120年余り。二度の世界大戦を経て、
飛行機はその軍事的価値から大飛躍を遂げ、今や音速をはるかに超える
スピードと1万メートルの高度を飛ぶまでになっている。
さらには地球を飛び出し、ロケット技術を発達させ、宇宙空間まで進出。
月にまで到達。火星を目指す計画も具体化しつつある。
 たった120年余りで!
宇宙旅行など夢と希望のある話ではあるが、プーチンの戦争、北朝鮮の挑発、
などの愚かしい行いを見ていると恐ろしくなってくる。
人類はこの先、どこに向かおうといううのか。

盛岡での学生時代、何度も足を運んだ不来方城跡公園。
石川啄木の歌碑がある。啄木は盛岡高校の教室を抜け出して
この城跡によく来ていたという。


戦争法廃止!戦争する国づくりNO! スタンディングアクションIN八潮91回行動

2022年12月17日 | 日記
 安保3文書の全面改訂を岸田政権が閣議決定。
憲法九条を守るどころか、敵基地攻撃も可能とするもの。
北朝鮮、ロシア、中国の挑発、脅威を煽り、アメリカの先兵として
日本を軍事・戦争国家へと導くもの。
 今、声を上げ、戦争への道を止めよう。
91回目のスタンディング行動は明日。
午前11時から30分間。八潮駅フレスポ駐車場入り口北側歩道にて。
 八潮から「軍拡NO!」「戦争するな!」「九条壊すな!」の声を上げよう。

 明日、スタンディング行動で配布するXマスプレゼント。