こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

平成永田町百人一首「あべのみくす・・・」 東部法律事務所

2018年12月01日 | 日記
 昨日、東部法律事務所へ生活相談。
一回目の相談は無料で受けてくれる。困っている庶民の立場で
活動している法律事務所。12名の弁護士が所属。
東部地域の頼れる存在。
夕方、労働組合協議会の定期総会へ。
市議3人ともども来賓として出席。
闘う労働組合の存在は何より心強い。
すべての労働者は労働組合へ。自分の身を守る唯一の組織。

「平成永田町百人一首」
「この道しかない」と繰り返す時の太政大臣安倍晋三が詠める歌
あべのみくす いく野の道の 遠ければ
 まだ賃上げも見ず あまたの人々

元歌は小式部内侍の
大江山 いく野の道の 遠ければ
 まだ文も見ず 天の橋立

最新の画像もっと見る

コメントを投稿