こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

市立中学校の卒業式 卒業生へのお祝いの挨拶を交差点で

2020年03月13日 | 日記
 今日は市立中学校の卒業式。全5校で規模を簡素化して実施。
八潮市の基本は、卒業生とその保護者、教職員のみで。
在校生の参加はなし。私たち市議会議員などの来賓出席もなしとなった。
 予定していた卒業式出席はなくなったが、顔見知りの子どももいるので、
地元中学校の校門から少し離れた交差点で、登校する卒業生に声をかけた。
「卒業おめでとう」「少し寂しいけど頑張ってね」約1時間ほど。
友達と連れ立って歩くグループ。一人で少し恥ずかしそうに視線を合わす男子生徒。
「ありがとうございます」と明るく答える女子生徒。
子どもたちとのちょっとした触れ合いに元気をもらう。
 考えてみれば、今年の中学卒業生は、9年前に小学校に入学した子どもたち。
9年前の春は東日本大震災と原発事故で日本中が騒然としていた時。
 不安の中での小学校新1年生のスタートを切った子どもたち。
この子たちのこれからの未来に思いを巡らした朝。

市役所西側駐車場に早咲きの桜が咲いている。河津桜? 
卒業、入学、別れと出会いの春。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿