こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

第52回八潮市高齢者と障がい者のスポーツの祭典

2024年06月15日 | 日記

 午前中、第52回八潮市高齢者と障がい者のスポーツの祭典が5年ぶりに開かれた。市議会議員にも案内があり出席。市内のエイトアリーナで開催。

 各町会ごとの老人会と障がい者団体が参加。私の地元の下大瀬の老人会、西古新田、東古新田、京成北、上大瀬町会など、顔見知りの人を見つけて挨拶。障がい者団体の人からも声をかけられ言葉を交わす。

 誰でも参加できる軽い運動などのゲームで体を動かす種目が午後まで。

 暑い一日。午前中で会場を後にし、帰宅途中でご無沙汰していた支持者宅に立ち寄り、玄関先でしばしお話。立派なトウモロコシをいただく。

エイトアリーナで開かれた高齢者と障がい者のスポーツの祭典。


梅村さえ子さん 苗村京子さん 八潮駅で演説 自民党政治にさよならを

2024年06月15日 | 選挙

 昨日、八潮駅で日本共産党の街頭演説会。元衆議院議員の梅村さえ子さんと埼玉小選挙区「14区」の政策責任者の苗村京子さんが訴え。

 20名近い市民が演説に聞き入る。「裏金問題の徹底究明を」「自民党、公明党、日本維新の会の改正案は抜け穴だらけ」「自民党政治にさよならを」と訴える。

 私に話しかけてきた女性は今の政治に猛烈に怒っていた。「政治にお金がかかる、と言うが公費で負担している」「支持者のボランティアでやるべき」「小池百合子都知事もうそつき」「都知事も変えてほしい」「野党はもっと頑張らなければ」などなど。怒りの話が尽きなかった。

 通常国会が会期末を迎え、この後、9月に自民党総裁選がある。自民党の表紙を変えて、秋には解散総選挙、というのが今の政界のスケジュール。「自民党政治にさよならを」市民と野党の共闘を強め、政治の転換を。

 

八潮駅で演説する梅村さえ子さんと苗村京子さん

日本共産党の政策

政治を変えよう!