もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ことば遊び総まとめ

2023年12月26日 | ことば遊び
iinaカテゴリー「ことば遊び」の中から、次にまとめてみました。


  [ ことば遊び いろいろ ]    

  [ 漢字の成り立ち一覧 ]  

  [ 創作四字熟語 ]



  [ 誤変換傑作集 ]

  [ 繰り返しコトバ一覧 ] 

  [ おいらん言葉 ]

     



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 神奈川観光一覧② | トップ | 分類別 笑撃集 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことば遊び (らいちゃん)
2023-12-26 09:55:38
ことばに関する記事がこんなにあったのですね。
「漢字の成りたち」はとても参考になりましたし、「創作四字熟語」はよく考えたものと感心して拝見しました。
「誤変換」も単なる変換ではなくて、意味がある誤変換でいずれも素晴らしいものです。

>浅草の『大根まつり』で風呂吹き大根をいただいたのですが、そのいわれを知らずにフーフーさせながら、おいしく食べました。
大根祭という催しががあるのですね。
待乳山昇天は正式名を本龍院という事、来年は辰年で本院の年、参拝するとご利益がありそうです。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-12-26 10:41:19
警報音が鳴り響いて、「ウイルスに感染しました」と表示されると慌てます。

促す電話やインストールこそしなかったものゝ、かなり焦りました。
なんとか、自前で解決できましたが、気をつけたいです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c3678e45b86b627a999027453d5b03f1


> 待乳山昇天は正式名を本龍院という事、来年は辰年で本院の年、参拝するとご利益がありそうです。
待乳山昇天は、浅草寺の支院です。
本山の浅草寺の山号が「金龍山」なのは、観音さまが発見されたときに龍が現れたことに起因します。
辰年の年賀に、浅草寺の混雑が更新しそうですね。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e6130a21658a330e838f340369d19e02

返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事