もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

久方な講演

2006年05月19日 | 雑感
きのう、北尾吉孝氏(SBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員CEO)の講演を聴いてきた。
昨年、ライブドアによるニッポン放送買収問題でフジTV側のホワイトナイトになってテレビでなじみの顔だった。強気の口調と個性的なキャラクターだ。

テーマは『進化し続ける経営』。
世界を舞台にその名をとどろかせた「伝説の証券マン」、ソフトバンクを成功に導いた「現代の軍師」が自らの実践を通じて到達した経営論・企業観を話した。
顧客至上主義に徹し、お客の求める総合的な情報サービスを提供して行く。客が家を買いたいなら、不動産情報・住宅ローンと家財、併せて学校・デパート・役所等々の周辺環境情報も必要だし、更には資産形成情報も要るという具合に個々に求める情報が異なるが、それらを総合的WEB上で提供して企業発展させたい。

『中国古典からもらった「不思議な力」』を書いているほどに中国古典に造詣が深いが、共産国家はリスクが伴うためその動向を見据えながら深入りを謹んでいると、質疑応答の際に話した。
世俗的、経済的な成功は、結果として得られることに過ぎない、それよりも、正しく生きること、周囲の多くの人に利を与えることのほうがよほど大切だとは、氏の書き物にあることだが、昨今の動きには一般論でさらっと触れた程度だった。
恵まれない子供達への支援を彼自ら出向き行っているといった一面もあるそうだ。


iinaがでかけた講演は、前回の2月10日以来だった。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 着物屋 | トップ | 三社祭本番 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takehide_kasho)
2006-05-19 11:58:43
iinaさん、はじめまして。

トラックバックありがとうございます



私からも、トラックバックさせていただきますね。



取り急ぎ、お礼のみで失礼します。

また、このご縁を機会に、ちょくちょく見させていただきますね。



ありがとうございます。
返信する
こんにちは (blackeyedpeas)
2006-05-19 12:56:51
トラックバックありがとうございます



私も機会があれば北尾氏の講演に行ってみたいなあと思っています。



人は実際に会わなければ本当にはわからないと常々思っていますが、北尾氏の話を実際に聞かれてどのような印象でしたか?



返信する
嬉しのコメント (iina)
2006-05-21 21:53:02
(takehide_kasho)さん へ

北尾吉孝氏は神戸高校卒業でしたか。

それは、鼻高々ですネ。

講演会は、強面(こわもて)な顔と頭脳を披露されて、ビジネス戦略も興味もてました。



(takehide_kasho)から返信

iinaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

北尾さんは、わたしたちに

「成功の秘訣は、考え方×能力×熱意」と説かれましたが

もうひとつ、「×タイミング」というのもあると思います。

タイミングも、タイミングを見極める「能力」と言いまとめてしまうことはできますが、

タイミングを逸したがために、考え方も能力も熱意もありながら軌道に乗れなかったビジネスもあります。

私は、ビジネスは、お客さんの“心”を買うことだと思っています。

北尾さんも、子会社のイートレード証券を例に、国内最大手N証券と比較した講演をされていましたが、

提示なさった戦略は、まさに、お客さんの心を突いたものでした。

それゆえに、北尾さんのお考えには共感がもてますし、また、得るものも大きかったです。



(blackeyedpeas)さん へ

講演会を聴くのは、有意義ですね。

短時間の内に、ことばに現したエキスに触れられる臨場感があります。

次は、どんな種類の講演になるか愉しみでもあります。

機会をとらえて、新聞公募や企業の応募にトライしてみると参加できますよ。

今回は、某銀行の月に一度の講演会に参加しました。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (ミドル)
2006-05-23 00:25:11
はじめまして。



北尾さんの公演、機会があれば是非聴講したいものです。



取り急ぎお礼まで。



また、来ます。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事