もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ブログあしあと

2009年11月30日 | インターネット

ご覧のように最近のブログ訪問者が表示されます。「基本的な見方ココをクリック!



ログインして上部の「マイページ」を開けると、「常連さん」4件と「最新のあしあと」30件表示。
更に詳しいデータを求めるなら、「もっと見る」をクリックして掘り下げます。
すると過去7日分の足跡を日ごとにリスト化。
もちろん自分のブログも相手ブログと「gooあしあと」に足跡を自動的に残しています。

登録の仕方は、真上画面↑の[新規登録]をクリックして指示とおりに進んでください。
[ 使い方 ]のとおりで、「あしあと解析」「マイあしあと帳」「ブロックリスト」と詳しいデータを得られます。

単に足跡が残るだけでなくあしあとでつながった仲間とコミュニティを作って楽しく会話が展開できます。
同時に真下↓に置いた「gooホーム」と連携しており[トップ、プロフィール、自分のひとこと、マイガジェット、友達、注目の人、 参加コミュニティ ]のコーナーがあります。
皆さんも、是非導入してお試しください



いずれにせよ、足跡機能が充実しても使い手次第ではあります。
足跡をたどってコメントを残しても、昨日触れたように無反応が多く物足りなさを感じたりします。
日本人は、コミュニティに積極的でないばかりか苦手としているようです。

なお、このツールはブログ・メニュー欄に設置されますが、この記事内に埋めるとメニュー蘭からは消えます。
また、この足跡機能はgoo以外のブログにも適用される優れものです。

★注意★
「gooあしあと」を新規に登録するには、上の青の「サイトオーナー」内「ひとこと一覧へ」以外をクリックして現われた画面の[新規登録]から行ってください。



コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ブログ交流 | トップ | 笑撃410 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしあと (おくだっち)
2009-11-30 10:39:58
おはようございます。

ライブドアブログだと訪問者数はカウントされますが、誰が来られたのかコメントでもないと分かりません。
分かるようにする機能もあるようですが、使いこなせていません。

というか、今のままでいいかなって思っています^^
うわぁ~ (ムツゴロウ)
2009-11-30 11:59:48
ブログには、ボクが知らないことがたくさんあるんですね。
タジタジ

笑激いがいでも驚かされました。

ログ友 (ippu)
2009-11-30 16:31:24
≪ブログ交流・ブログあしあと≫
iinaさんのように閲覧者が常に500人を超えるとなると相手の管理も大変ですね。
全員からコメントを寄せられたらそれこそ大変でしょうね。考え方によっては上手く出来ていますよ。
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-11-30 19:28:49
ブログには色々な機能があるのですね。

なかなか使いこなせません。
と言うか、今のところは、ただ只管自分の話題を書き記すのが精一杯です。
そして、その話題に反応して頂いた人の、有難い話をお聞きすることの喜びを味わっています。
わたしの自己実現日記 (きーヤン)
2009-11-30 23:46:53
iinaさんお久しぶりです。

遡ってわたしのブログにアクセスして下さり

早々にコメントを頂いていたのに筆不精

(キーボード入力不精と言うべきでしょうね)

で、失礼仕りました。PCが逝ってしまったり

いろんな事情でブログ運営を放置したり

していました。

PCを購入しこの7月からブログ再デビュー

しました。過去コメントやTBを交し合ったお気

に入りブログURLだけはHDDにエクスポートして

はいたのです。

iinaさんの言われるとおり、殆どがブログサイ

トから脱退したり、わたし同様に放置したりで

した。わたしの過去の記事アーカイブで私自身

がひと言で良し、いち文を記しブログを閉じる

なり「しばらく放置させて下さい、また復活

しますなり」あってしかるべきだ、との記事を

アップロードしているのです。

人の振り見てわが身を正せ!をいま自戒を

こめてかみ締めています。

どうぞ宜しく旧来同様に訪問し訪問されを

致しましょう。
初めまして。 (アクアミント)
2009-12-01 04:54:21
iinaさん初めまして。アクアミントと申します。
この度はご訪問&TB有難う御座いました
感謝しております。
TB、こちらからもお返しさせて頂きました
なるほど・・・ (鷲谷芝嵐)
2009-12-01 07:41:06
なるほど便利そうですね。でも登録することでgooが検索スタートページになるんじゃにですか?
コメントを ありがとうございました (iina)
2009-12-01 10:13:18
(おくだっち)さん へ
欲がないと、無自覚に得が舞い込むものです。しかし、その勝ち馬を契機として資財を使い果たすという話もよく聞きます。
なにごとも、ほどほどが肝要ですね。
いまのブログに満足していれば、それで充分とおもいます。


(ムツゴロウ)さん へ
「gooあしあと」は導入して700日超になるのに、まったく利用していませんでした。
放置していたら、使いやすく改良されていたようです。
ちょっとこだわって使ってみようと思った次第です。


(ippu) さん へ
きょうの空は真っ青に晴れ渡り、天気も気分屋です。
しかし、師走と聞いただけで、あわただしい気分になりますね。
気の置き方で、嬉しくなったり憂鬱に感じたりしますが、入院を控えている
と気も沈むかも知れません。
世の中の憂さを忘れて、ゆっくり静養してください。m(__)m
また、コメントさせていただきます。



(銭無のとっつあん) へ
いまの季節は、どこを向いても紅葉ばかりで、ゆく今年を愉しめ心身共に好いですね。
これから寒さに向かいますが、それはそれなりにたのしさがありますし・・・。
とりあえず、きのうのコメント返しをしております。
終えたら、晴れて暖かいこともあり、紅葉を見にぶらぶら歩いてきます。


(きーヤン)さん へ
ブログパーツを使って動画をアップでき便利なツールが増えました。
「gooあしあと」と「gooホーム」もそうですが、goo以外にも
ブログを基軸にした「エディタ・コミュニティ」も連携しています。
たくさんありすぎると使いこなせなくなる心配もあります。
このコメントが、置いたブログ記事欄と自分のブロク゜に残る仕組みが
好ましいのですが・・・。
トラックバック練習版としての記事が多いようですが、これからもよろしく
おつき合い願います。


(アクアミント) さん へ
アクアミントさんの応援する俳優が、検索ワードの一位になるとは嬉しいですね。
こちらにも、たくさんのツールが貼り付けてあります。

山田純大さんの数学教師役に備えて、下準備において帰ります。m(__)m
http://blog.goo.ne.jp/iinna/c/682702752b359aa570d3d88b1a0dca21



(鷲谷芝嵐)さん へ
スキージャンプのK点とは、メモメモ。
極地点の意なら、「罫線」を敷いて強調するのに似ています。

「gooあしあと」に登録しても、gooが検索スタートページになることはありません。
芝嵐)ブログは、ツールがたくさん貼り付いているので、これ以上増えたら見にくく
なるかも知れません。

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

10月に多かった検索ワード (Noble&Pure)
11月になりましたので、ブログで10月に多かった検索ワードを発表させて頂きます。