もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ブログ交流

2009年11月29日 | インターネット
嘗て一定期間、ブログにコメント頂いた方のアドレスを残そうと経歴リストを作ったことがある。
現実には、アドレスを置き忘れた方を訪問する羅針盤になり役立った。
しかし、大多数の方は1回ないし数回の遣り取りで交流は途絶えてしまう
そこで、何時登録したかも忘れた今頃になって、交流再開をと考えて訪問してみた。[履歴120件中 80件を試みる]
中には、ブログが削除されていたり、記事書込みが途絶えて放置されていたが、継続しているコメント蘭にご無沙汰のご挨拶をした
しかし、返信頂いたのは数件で寂しかった


後日、もう一度訪ねたところ、相手コメント蘭に返信を残して頂いたブログもあった
しかし、残念ながらiinaブログ内のコメント蘭に残すケースはほとんどなかった。
トラックバック&コメントしても相手ブログにしか残せず、自宅に足跡が残らないため結果を追跡する術がなく、コメントの反応を確かめることができない。つまり、放ちぱなしだ。これでは虚しい。
かといって、相手にしてみればブログにいちいちコメントを書きに訪ねるのも億劫ではありますね。


そもそもこのようにアドレスを残そうと考えたのは、
かつて利用したgaiax系簡易ホームページでは、掲示板にコメントを書き込むと双方同時にgaiaxメンバーのアドレスが自動的に残るので、返信機能を使えば返事を届ける術があった。gaiax系でありさえすれば、違うコミュニティであっても有効なので、交流範囲は広かった。


しかも、簡易ホームページには足跡にも直近30名のアドレスが残せ、双方向の交流に便利だった。
そのため、その原風景を懐かしむのです。

と、ところが・・・
その足跡が、このブログにも次のように使えるのです。

その使い方を、明日します。





コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 建て増しカー | トップ | ブログあしあと »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sidu-haha)
2009-11-29 11:05:23
いろいろな人がいるということでしょうね~
コメント~うまく表現できにくい時もありますよね。(*^_^*)
こんにちは (ムツゴロウ)
2009-11-29 14:11:05
ボクは、ブログしてませんが、これからもどんどん記事を書いてください。

ボクのほうはコメントしかできませんが、よろしくおねがいします。


こんばんは☆ (まみ)
2009-11-29 21:11:07
二週間来ませんでした!
風邪ひきさんにかかり少し辛かったです
今は治りたてです!
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-11-29 23:17:28
「ブログ」での付き合いは、無機質なものになる傾向があると思います。

でも、私の短い経験の中には、心温まるお付き合いをして頂いている方がほとんどだと思っています。

一期一会の触れ合いを大切にしていきたいです。
ご無沙汰しています (ゆらゆら)
2009-11-30 08:04:54
ゆらゆらも久しぶりです

色々教えて頂いたお陰で少しずつ進歩し、数日前にデジブックに挑戦! 四苦八苦しながら投稿に成功・・・(笑) そうそう200/月で有料にしてみましたが???

ゆらゆらの近所の家の玄関に、いろんなタヌキの焼き物をコンクリでくっ付けて、一匹一匹の腹にユニークな文字?文章?を書いて飾って有ります! で、そこを通るとiinaさんの笑撃を思い出してしまいます・・・フフ。

また楽しく見せて頂きます  
期待しない方が・・・ (鷲谷芝嵐)
2009-11-30 09:23:09
そもそも期待しない方がいいんじゃないかな~と思います。
コメントに励まされて (iina)
2009-11-30 09:40:08

(sidu-haha)さん へ
紅葉の濃淡がみごとに映っています。
見ようによっては、立体的でさえあります。かなり精度の高いカメラで
あろうと思われます。
観光地のビュースポットは多勢が押し寄せ、意外と駐車場確保とか大変なのですね。
写真からはうかがわれない裏話も知りました。
またのご訪問をたのしみにしています。m(__)m



(ムツゴロウ)さん へ
いつも投稿をありがとうございます。
「逃亡者」の掲示板にも、たまには投稿くださいな。もっとも、テレビでの
再放送が終わってしまって興味も薄くなってしまいました。
そういうiinaも「刑事コロンボ」の方にシフトしていますものね。土曜に加え
木曜にもBS放送されています。


(まみ)さん へ
新型インフルエンザではないでしょうね?
転勤先の環境が変わったので、身体がまだ慣れきってないかも知れませんね。
栄養のいいものを食べて保養ください。
画像BBS に、山茶花の投稿をありがとう。いまたくさん咲いていますね。



(銭無のとっつあん) へ
京都御苑で八ツ手のように赤く染まった紅葉が1枚ずつ見えるようです。
皇居にも、いろいろな種類の植物があるそうです。都心の中に潤う空間が
あるというは息抜きになります。

コメントが長くつづく仲間は収束する傾向があります。でも、中には嬉しい
ことにgaiax系簡易ホームペーシ゜の時代から交流している方々もいます。



(ゆらゆら) さん へ
デジブックの花々を拝見しました。
奇麗な花がバックサウンドと一緒に流れ、しばし愉しませて頂きました。有料版
なら創った画集を保存できます。
iinaの場合は、無料版のため30日で消えていきます。
焼き物を玄関に置く家は近所にもありますよ。表情豊かなカエルに季節
の服を着せていたり、沖縄のシーサーだったりします。
タヌキも愛嬌がありますね。
コメントをありがとうございました。


(鷲谷芝嵐) さんへ
コメントを期待しないのも道理ですね。
ある意味、ブログの無機質さを考え割り切っている面はあるのですが、
一期一会がその場限りというのに寂しさをおぼえます。

ありがとうございます。 (雅楽)
2012-03-06 18:47:17
貴重なアドバイスありがとうございました!!
(雅楽) さん へ (iina)
2012-03-07 08:58:04
ブログに気もちがのらなくなったのを、残念ですが多少は理解します。
記事への反応がないとか少ないと、なにやら虚しい気にもなろうというものです。
でも、考えてみてください。WEBの世界にあまたあるブログないしホームページの中で誰がiina或いは雅楽さんのブログに注目するのでしょうか。砂漠の中の一粒の砂に行き会うようなものです。
とするなら、訪問客が少ないのも道理です。ましてやコメントを残す方は更に限られます。

例えば、雅楽さんにしても拙ブログにブログ・アドレスを残していません。たどりようがありません。たまたま気になる雅楽さんでしたから、昔の記事を辿ってアドレスをみつけて参りました。

つまり、営業努力をしないと誰も振り向いてなんかもらえないのです。
雅楽さんが悩んだことどもについて、iinaのもやもやをURLに埋めましたから、ご笑覧ください。

残念ながら、ラストに記した「gooあしあと」機能は中止となってしまいました。申したいのは、そんなことを模索している者もいるということです。

書きたいことがあれば綴ればよく、コメント&TBを期待するなら営業努力が必要です。勝手に、自分の思いを長々と記してしまい 失礼しました。

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事