もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

はあとふるサロン

2013年10月10日 | 雑感

夜の講演なので、この日も早目に出かけてかみさんと飲食。

はあとふるサロンは、5人に一人当たるので会場に来ている方は運がいいと案内したから、3年連続当選しているのは
なかにし礼氏が、クラシックが好きで云々と苦労話をはじめたが、少し飲み過ぎたか眠気に襲われほぼ終盤まで寝てしまった。

ただ、四重奏のミニコンサートは気持ち好く聴けた。



アンコールでは、「ふるさと」を皆で歌って終わった。

主催:読売新聞 協賛:救心製薬

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 横顔正面 | トップ | 子連れ狼 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (sugiura)
2013-10-10 03:13:35
一度も行けなかったので、今度お誘いがあったら聴いてみたいです。

なかにし礼さんは完全に復帰されているのですね。良かったです。この人の詩には心を打たれます。
はあとふるサロン (らいちゃん)
2013-10-10 08:57:53
確率2割の抽選に3年連続当たるとは、本当にiinaさんはくじ運が"いいな”と思います。
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「ハンガリー舞曲」は私の好きな曲で、レコードも買って、若い頃よく聞きました。
プログラムを拝見するとポピュラーな曲が並んでいましね。
このコンサートなら、もし抽選に当たれば私も行ってみたいです。

「横顔正面」の写真に限らず、合成写真の技術は凄いですね。
普通の写真と見分けがつかないものがたくさんあります。
知識のない私はすぐに騙されます。
コメントに φ(..) (iina)
2013-10-10 09:44:31
(sugiura)さん へ
かみさんの実家の猫は、野良猫でしたが家の内で飼うようになってネズミがいなくなったと喜んでいます。
前は、ペットフーズを食べる猫なのでネズミを追わなかったそうですから、食べ残しを与えると野生の血が騒ぐのでしょうね。



(らいちゃん) へ
そうでした。御堂筋の通り名は南北両御堂を結ぶ道に因んでいました。つい、そのことを忘れてしまいます。
北御堂は、御堂筋のビルの中でも特異な存在感がありました。大阪時代に葬儀でも行ったことがあります。

北御堂が建つ辺りを、「津村郷」というのは知らなかったですが、 秀吉は町の区割りを役割ごとに定める等、
街づくりの先駆者ですね。

講演会は著名人のエキスを読む手間を省いて聴くことができるので、各方面にアンテナを張って無料講演に
応募しています。
今週末には、新しい試みをしてくる予定です。

らいちゃんも読売を読んでいる風ですから、広告欄を注意深く目を通すと、こんな案内がよく広告されています
ので、ご利用してみては いかがでしょうか。
ご夫婦で・・ (よっし~☆)
2013-10-10 10:20:06
クラシックコンサートいいですね。
確かにコンサート前にお食事されると、音楽が心地よくて・・眠気を誘いそうです。
どんな音楽もそうですけど、ライブはひと味もふた味もちがますよね。
素敵なお時間を過ごされましたね、お食事も含めて(*^.^*)
はあとふるサロンはiina (延岡の山歩人K)
2013-10-10 17:19:03
このような文化的催しにiinaさまは良く参加されいいなiina
しかし「第一部」では気持ち良く白河夜船でしたか
おかげで、弦楽四重奏のミニコンサートではすっきり気分で演奏を楽しまれたでしょう。

奥さまと楽しいひと時を過ごされて良かったですね


無謀な登山者
者に限った事ではありませんが
富士山の無謀な登山者のこと、よくニュースや雑誌等で拝見します。
本当の登山者なら、山の怖さを知っているので
安易な装備で山に登ることは考えられません。

コメントに φ(..)comment (iina)
2013-10-11 08:40:21
(よっし~☆) さん へ
やはり生演奏は、いいです。
ミニコンサートは、夜中の9時にですから事前にお腹を満たしてでかけたいです。




(延岡の山歩人K) さん へ
奇岩怪石の林立する熊沢岳に、登ってみたいです。それだけ、風雨が強いことの証なのですが、登山中は静かで
あってもらいたいです。おつかれさまでした。

空木(うつぎ)というより、空気がおいしい山ですネ。


コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事