もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

イイギリ

2018年01月04日 | 神奈川圏
 飯桐 (いいぎり)
・別名 「南天桐(なんてんぎり)」

 近くの森林公園「泉の森」で見かけ、真っ赤な実に思わず撮った。



・落葉高木。
・葉っぱはハート形。
 昔、この大きな葉っぱにおにぎりを包んだことから「飯」の名がついた。

・5月頃に花が咲き、秋にぶどうの形に似た赤い実の房を垂らす。
 冬になっても残っている。



   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ひっぱりだこ | トップ | よろしくね »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-01-04 06:42:53
飯桐 (いいぎり)
初めて知りました
「きりがいい」そんなイメージが膨らみました(^o^)
5月から ずっと楽しめるとは・・長寿ですね
お正月らしく 縁起いいな~

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2018-01-04 08:47:55
魚港に出掛けたらイベントしていたとは、でした。山から海の話題に転じ、海彦山彦の巻きですね。

大漁旗の船から、ミカンやお菓子がまかれて これまた ひろいものでした。
iinaが、昨年に偶然よさこい祭りに出会ったときみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/45975e7027e44ebc7f7f7c9f1f6e78bf


> 飯桐 (いいぎり)   初めて知りました   「きりがいい」そんなイメージが膨らみました (^o^)
まことに、きりのいい 飯桐 (いいぎり)でした。

返信する
言い放ち (ムツゴロウ)
2018-01-04 16:45:43
言い切りなんて面白い木です。
言い放しってことですか?

タンスを作ってと言い放ちにしたまま忘れたら怒らるでしょうね。

 
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2018-01-05 10:42:05
桐でタンスを作ってと言い放ちにして、受け取りにこなくて代金も払わなかったら、怒られるだけでは済みません。



返信する
葉っぱにオニギリを包んだ (ウォーク更家)
2018-01-10 21:51:08
「飯桐」の写真も名前も初めて知りました。

真っ赤な実を見たときは、何故”飯!桐なのか?、分かりませんでしたが、この葉っぱにオニギリを包んだのが名前の由来でしたか。
なるほどね。
毎回、勉強になります。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2018-01-11 09:28:39
マイナーな福原資倍や村上英俊翁に井上勘左衛門よりも、「那須与一」は名が轟き渡ってメジャーです。
「那須与一」を観光の旗印にしようという気持ちもわかります。

> 「飯桐」の写真も名前も初めて知りました。
当方も同様でした。
ちょうど、真っ赤な実をつけたイイギリを見ることができました。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事