もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

河口湖

2022年09月11日 | 
河口湖大橋



河口湖南岸の八木崎公園でくつろぐ。芝生のきれいな見晴らしの丘では、あずまやに座ると涼やかな風が吹き気持ち好い。
心地よい風に、風景を30~40分ほどたのしむ。遊覧船が何度も往復したので、あるいはもっと長くいたかもしれない。

六角堂
。河口湖南岸の浮島のお堂
1274年、日蓮の信徒がお堂を建てた


コキア 於ラベンダーガーデン


あいにくの曇り空。予報は更に下り坂なので、屋内見学できる富士山世界遺産センターに向かう。スマホナビに案内される途中で豪雨に襲われ、富士山からの縦道に雨が川のように流れ、横道と交叉する辺りに深い水たまりができるほどの勢いには逆らわず、早目にホテルに避難。
レストランにて、冷えたビールをサービスされたので、ゆっくりいただいて、部屋に荷物を置いて温泉へ。

河口湖町に川はなく、富士山から河口湖に水は流れ落ちるだけなのだとか・・・。


    
 << もどる <    > つづく④ >>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 胎内めぐり | トップ | 逃亡者 共演者③ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河口湖畔 (らいちゃん)
2022-09-11 09:52:56
河口湖畔は綺麗ですね。
八木崎公園の見晴らしの丘の芝生の上で仰向けに寝転んだら気持がいいでしょうね。

>母の胎内への胎道が細くて手を突きながら進んだので腰が疲れました。
胎道は広いのかと思っていましたが、細いところもあったのですね。
iina様が苦労されたのなら、肥満の方は相当なご苦労がありそうですね。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-09-11 10:50:18
芝生の上で仰向けに寝転んでいる外人娘さんがいましたょ。
公園を離れて30-40分後に大雨になりましたから、どうしたか気になってました。近くの宿に戻ったか、あるいは住んでいるのか・・・❔

カラスよけに、テグスを張ったのですネ。
テグスを知らないので、調べてみました。網をかぶせると思ったら、釣り糸のことなのでした。( ..)φメモメモ

返信する
Unknown (六五六)
2022-09-11 19:21:20
かなり前に、河口湖で泊まりましたが、新しい公園が出来てました。

また、富士山を拝みに行きたくなりました。

 
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2022-09-11 22:38:04
 河口湖
名前だけは知っています・・
憧れの地ですが 今回 富士山が登場しないので意外でした。
 木崎公園も初めて知りましたが
コキアや ラベンダーガーデン癒されますね
 秋も深まり
カラフルになったコキアも見てみたいものです
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-09-12 08:28:51
扇ヶ鼻頂上の上は、空があるのみですね・・・。
         空が高いです。はやくも秋のおとずれです ^^
                    飽きることのない山登りをKさんは楽しんでますね。
そのうえ、久住山が、とても幻想的でした。


> 富士山が登場しないので意外でした。
間近なのに雲にさえぎられて、 あらわれず仕舞いでした。もっとも、その上には青空があるのですが・・・。

返信する
(六五六) さん へ (iina)
2022-09-12 08:34:29
河口湖の南側は、その昔は旅館街で賑わってました。
        現在は、意外にも宿は数軒しかなく寂れた印象で静かでした。

六角堂までは、溶岩がごつごつした湖畔でしたが、いまは新しい公園が出来てました。でも、此処でのんびりできました。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事