もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

なぜシマウマはしま模様❔

2019年11月13日 | 雑感
シマウマがしま模様なのはなぜか❔       どうして❔ 
なぜシマウマはしま模様なのか❔」という謎には、「捕食者を避けるため」「体温をうまく制御するため」「社会的機能のため」といった幾つかの仮説が立てられたが、いまだ結論は出ていない。ブリストル大学とカリフォルニア大学デービス校の科学者たちもこの謎を調査しており、新たに「吸血動物を避けるため」という説の証拠を追加した。

アブはシマウマに近づくとそのまま通り過ぎたり体にぶつかったりすることが多く、しま模様のない馬に比べて吸血の成功率は4分の1だった。この理由について研究者は、しま模様がアブの視覚系を妨害しているとみているとのこと。アブはシマウマに近づくことができるが、ごく近くまで寄った時に、しま模様がアブの低解像度の目をくらませるのだとみられる。
さらに、しま模様のない馬にしま模様のコートを着せたところ、アブに対する抵抗力が増すことも示された。

                        > つづく >>

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« サークル作り | トップ | シマシマ模様の謎 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーフムーン さん へ (iina)
2019-11-14 10:02:05
シマウマみたいなライオンに見えますネ。^^

iinaからは、「笑撃トラ」の中からフェンス柄がシマシマを作ったトラネコをご案内します。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/38b54944806367f374780209f0a10653

* ハーフムーンさんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

(kiko) さん へ (iina)
2019-11-14 10:06:55
シマウマがシマシマ模様なのは、五月蠅いハエを避けるためらしいですね。

生き物の「模様」は「数学」で、解き明かすことができるそうですょ( ^ω^)・・・

*  (kiko)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上 (iina)に置いています。

(御坊哲)さん へ (iina)
2019-11-14 10:15:38
シマウマは白地に黒縞なのではなくて、
                  黒地に白の縞だと決着づけ 、”白黒” をつけたのですね。

それでは、何故シマウマはしま模様なのでしょうか ❔

*  (御坊哲)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上 (iina)に置きました。

水玉模様のティラ (kiko)
2019-11-14 12:28:30
iinaさん、コメントありがとうございます。
水玉模様を持つ「シマウマの子どもティラ」が
長生きできるようにと願ってます。
(kiko) さん へ (iina)
2019-11-15 09:03:13
シマウマの子どもが水玉模様とは突然変異なのでしょうか。不思議。
     「ティラ」の子どもの模様が水玉になるか、シマシマになるか興味があります。



コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事