もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

阿修羅と兼続

2010年09月16日 | 雑感
像が人気

素材はコールドキャストで、値段は阿修羅63,000円、直江兼続8,400円なのだとか。

興福寺の阿修羅像は、三面六臂さんめんろっぴ(三つの顔と六本の腕を備えている)という超人的な姿をしており、手も足も細く長くしなやかにつくられている。その顔立ちにも少年のような親しみやすさがある反面、人々の悩みを一身に背負って、眉を寄せてその苦しみに耐え、何かを静かに語りかけてくれるような優しさもみえる。

直江兼続の兜は、前立にあしらった「愛」がいまの人を惹きつける。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 伝説のマッサージ師 | トップ | 女神を支えるオバマ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2010-09-16 07:35:19
阿修羅像、一番好きなものです。
あの憂いを帯びた表情がなんともいえません。 でも、三面のうち、やっぱりいつも正面に飾られる向きのお顔が一番です。
宝物館に入っていると三面とも見るのは無理ですが、これだといいですね♪
返信する
感謝 (副田本道)
2010-09-16 08:25:20
トラックバックありがとうございました。
新総理も決まりました。住み良い日本国になってくれれば。阿修羅の写真きれいですね。
返信する
阿修羅の (おくだっち)
2010-09-16 09:54:14
ごとく働き という例えがありますが
自分を犠牲にして一心に働くことですね。

テレビドラマなどで戦場で使われるのはふさわしくないかもしれません。
返信する
阿修羅の像が欲しい (鷲谷芝嵐)
2010-09-16 11:44:49
どっちが欲しいかといえば、阿修羅像だね。
値段で言っているのじゃありませんよ。
返信する
阿修羅像 (ミミロル)
2010-09-16 14:16:58
最近は阿修羅像を見ようと並ぶ女性が多いと聞きます。
まるでアイドルに会うような様子でした。
確かに凛々しい顔立ちですよね。

マサージ師の派遣、ホントにお願いしたいです~(笑)シュシュ作りはずっとしていると肩こりになります。時間を決めてします。
返信する
阿修羅像 (らいちゃん)
2010-09-16 14:43:23
最近は仏像ブームで阿修羅像は人気だそうですね。
昨年だと大河ドラマブームに乗って直江兼続ももう少し値段が付いたかもわかりませんね。

おっしゃる通りです。
役人の問題意識のなさには驚きます。
新しいことを提案して失敗した時の責任を追及されるより、前例を踏襲した事なかれ主義の仕事の方が高い評価が得られるというお役所仕事が問題ですね。
給与面だけを民間並みにするのではなく、システムも人事評価もそして懲罰も民間並みに変えてほしいものです。

返信する
コメントに m(__)m (iina)
2010-09-17 09:16:22
(楽母) さん へ
>ペットボトルはキャップは別にプラスチックごみで出して、
ペットボトルのキャップは、別に保存していて資源なのかゴミなのか分からずに、結局
燃えるゴミで出してました。ところが、ユニセフの寄付になると某スーパーで
各種資源収拾箱と並んでユニセフの箱が置いているのを聞いて出してきました。
あるいは、京都でもユニセフとして受け付ける場所があるかも知れません。

三面六臂の不思議な姿をした阿修羅像を興福寺で見ました。東京に巡業中した
ときの像は、全面から見れたようです。



(副田本道) さん へ
阿修羅掲示板が、はやっているのですね。
2チャンネルのようなサイトなのでしょうか?投稿内容の真偽は不明なので好きなように
書けてしまうようにも思われます。
その情報が 誰によって 流されているか?その情報が なぜ今 流されているか?



(おくだっち) さん へ
>阿修羅の像が欲しい
なかなかよくできた像のようです。63,000円もの高価だと二の足を踏みそうです。
あっしゅらか、直江兼続なら8,400円ですみます。



(鷲谷芝嵐) さん へ
「コシヒカリ」を使って麺類を作ると、コシが利いてピカピカ光るかもネ。



(ミミロル) さん へ
最近は、人気の像は巡業するらしく、留守になることもあるようです。
見たい阿修羅像が留守でないときに見学に行きたいですね。



(らいちゃん) へ
マシュマロを、真珠(しんじゅ)に麻呂をくっつけた「真珠麿」とつづるとは・・・。
直江兼続像は、大河ドラマ直後の値段ですから、阿修羅よりは造りやすいのかも
知れません。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事