もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

新宿

2013年05月28日 | 東京エリア


東京都庁の展望台から
  スカイツリーとモスラの卵

    ではなく、
      東京モード学園コクーンタワーの奇観










東京タワー方面
ニューヨークの摩天楼を思わせるデザインのドコモ代々木ビルもユニーク

  緑の森は明治神宮↓


方角は横浜を向いている

右端に東京オペラシティタワーと新国立劇場 

新宿中央公園の森の真南が新宿パークタワー

左端が東京都庁庁舎ビル


新宿駅西口の小田急デパート&京王デパート と バスターミナル
両デパートの地階から電車が始発している。はじめて上京したときは、デパートから電車が発着するのに驚いた。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 人波サーフィン | トップ | 戦闘訓練 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿 (らいちゃん)
2013-05-28 08:49:51
新宿は変わりましたね。
50年前の新宿しか知らない私は、この写真を見ても方向性の見当がつきません。
当時、新宿から京王線に乗って調布の先の国領駅まで会社の運動会で年2回は必ず行っていましたが、新宿駅前はこのような高層ビルはなく、ごちゃごちゃした駅前だったように思います。
東京都庁舎ビルも丸の内にありました。
新宿に移転してから新宿が変貌したのですね。
返信する
久しぶり (共結来縁)
2013-05-28 14:28:04
都庁においでになったのですね。新宿は割りとしょっちゅう行くのですが、都庁舎にはもう何年も行っていません。どちらかというと東郷青児美術館の方が登っています。

これで新宿駅南口の人口基盤工事が終わって、高速バスの乗り場がヨドバシカメラの前や紀伊国屋書店の下から移動すると、また景色が変わりますね(現に南口からは、もうNTTタワーが見えなくなってしまっていますから…)。
返信する
新宿 (dona626)
2013-05-28 16:31:34
トラックバックをありがとう~
もののはじめさんのブログの緑の葉の壁紙は以前σ(・・*)も使っていたものだし、新宿の写真も撮ってきてる写真と同じのが並んでいたので、?(°_。)?(。_°)?とちょっと混乱しました(~m~)

東京モード学園コクーンタワー流石モード学園ですよね・・目をひきますね・・

返信する
モスラのタマゴ? (延岡の山歩人K)
2013-05-28 17:21:36
新宿
 >スカイツリーとモスラの卵
東京モード学園コクーンタワーの奇観が上記の表現にピッタシ
そのモスラの卵とスカイツリー組み合わせの妙、上手く撮ったものです。
私は[都庁」は下までで、登った事は有りません
以前、センタービルの最上階付近の某社に出張し、その窓からの景観に「飛行機」と
同じだ~と感じました。

鼻の花
扇ヶ鼻は「ミヤマキリシマ」以外にも秋の「マツムシソウ」をはじめ多くの山野草の宝庫です。
私は「扇ヶ花」に改名をお勧めしたい
ちなみに「~鼻」と付く山は阿蘇の外輪山だけでも8座有るそうです。
今、若葉の季節~山の緑には本当に癒されます。
返信する
コメントに ( ..)φ (iina)
2013-05-29 09:33:24
(らいちゃん) へ
丹生都比売神社とは、なかなか見応えのありそうな神社ですね。修験道の開祖の役小角が押さえた水銀と関係が
ありそうですね。
また、世界遺産とは初耳でした。
「紀伊山地の霊場と参詣道」が文化遺産として世界遺産に登録されていたのですね。富士山が、文化遺産になって
この分野を意識させられました。

ところが、よくよく調べてみると構成資産は次の資産群でした。
吉野大峰 吉野山、金峯山寺、大峰山寺、吉野水分神社、吉水神社、金峯神社
熊野三山 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、青岸渡寺、那智大滝、那智原始林、補陀洛山寺
高野山 丹生都比売神社、金剛峯寺、慈尊院、丹生官省符神社
参詣道 大峰奥駈道(玉置神社を含む)、熊野参詣道(熊野川、七里御浜、花の窟を含む)、高野山町石道

なるほど、らいちゃんが歩く熊野古道を含んだ世界遺産でした。当方の不勉強ではありますが、一目では一連が
世界遺産とは理解しにくかったです。
http://heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/sub/sub12.html




(共結来縁) さん へ
役人とは、ホントに融通の利かぬ困った人たちです。
電車の車体に、ドラえもんたちのキャラクターが描かれていたって好いじゃないか。色々と小理屈をつけて違法に
するなんて無法の極みです。

このブログは2年ほど前の記事ですが、去年にその小田急にドラえもんを描いた電車が走ってました。カメラを
もっていたにも関わらず、びっくり唖然としていて、気づいたときは走り去っていて撮り損ねました。あのときは、
広告車として走っていたのでしょうか?
そんなバカどもが巣食う都庁を、登ってきました。(^^ゞ




(dona626)さん へ
ハウステンボスへおでかけでしたか。H.I.S.の会長が住み込んで立て直し、みごとに復活して次々にイベントを仕掛け
人気のようですね。
昨年に熊本に旅したついでに寄ろうと調べたことがありますが、見送ったことがあり面白く拝見させていただきました。

大阪時代に梅田駅前ビルに支店が入居していた内にモード学園もはいっていて知った学園です。そのときは、東京が
冠せられて大阪なのにと感じた気もしますが、その経歴の違和感は置くとして随分と大きく成長したものです。




(延岡の山歩人K)さん へ
モデルさんですか?
えっ、山岳会のマドンナでしたか。輪郭からイメージは湧きますが、マぁドンナお顔かしら興味が湧きます。
(Germany)の通訳も同行とは、国際的な山岳会ですね。

野生の鹿もシカと見れ、ニニギノミコトが降臨のときに突き刺した「天の逆鉾」を拝見し、神話の世界と紙一重です。
逆鉾の次の山並みの写真は、霧島を代表する景色で有名です。

扇ヶ鼻から、長崎鼻を想いました。薩摩半島の最南端にある岬で開聞岳が富士のように美しかったです。
岬を「鼻」と名づける風習が、あるもののようです。

上京のおりにでも、都庁の2つある無料展望台に登って眺望をたのしんでください。

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事