もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ベジタリアン

2022年06月17日 | 笑撃画像
ベジタリアン(菜食主義)とは、肉、魚介類および、それらの副生成物(含有食品)を食べない人のこと。

ベジタリアン」という言葉は1840年頃にイギリスで使われ始めたと考えられており、由来は「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語“vegetus”だという説と、“vegetable”(野菜)に、人を表す“tarian”の語尾を付けたという説がある。

  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« トップガン マーヴェリック | トップ | ところてん »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-06-17 06:46:19
 野菜の美女
驚きました
野菜嫌いな人も 野菜好きになりますね
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-06-17 09:27:54
修験者が彫り上げた磨崖仏は、地元に密着していますね。^^
このようにお堂で風雨をしのげるのも地元の方が見守っているからだと思います。大分の文化ですね。

いたるところに彫られてます。探し当てるのも手間でしたが、面白い作業ではあります。
iinaもそんなに知られていない磨崖仏を巡ってスピリチュアルに触れることができました。(前にご案内済でした)
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/bbdef73d44680bd75e1b9068621c398c

そんな修験者も、ある意味ではジタリアン(菜食主義)ですょね。

  Kさんの当該ブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
ベジタリアン (らいちゃん)
2022-06-17 10:50:38
ベジタリアンの由来は野菜説と思っていたのですが、ラテン語説もあったのですね。
私は家庭菜園をしているの野菜説を支持しますが、ラテン語説の「健全な、新鮮な、元気のある」という意味もいいですね。
新鮮な野菜を食べて元気に長生きしたいものです。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-06-17 11:21:44
「十分」と「充分」は、「十分に利益がある」「充分面白かった」のように使い分けるのですね。納得。
「十分」を使えば、すべて許されるなら楽です。

余計なことながら、10分もかからずに理解できる「必要十分条件」を考えてしまいました。
  A:太郎くんが東京都民
  B:太郎くんは日本国民
都民なら日本人ですから、AならばBが十分条件です。でも、BはAに対する必要条件を満たしていません。

次か「必要十分条件」です。
  A:太郎くんは20歳以上
  B:太郎くんはお酒を飲める
Aが成り立てば必ずBが成り立ち、同じくBが成り立てば必ずAが成り立つので、Aに対してBは必要十分条件となります。

 (らいちゃん)の当該ブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
Vegetarian (morkohsonimap)
2022-06-17 21:22:32
こんばんは
最近でじゃヴィーガン(vegan)が英語圏では主流のようで・・・
これもvegetable のvegに人を示す語尾のanがついたものですよね
返信する
(morkohsonimap) さん へ (iina)
2022-06-18 08:32:59
「雨に唄えば」なら知ってますが、「雨に叫べば」の映画でしたか( ^ω^)・・・
映画鑑賞が多いですね。

コロナ禍下、大作は延期になるためか、見たい映画がなくて映画館に行く回数が減りました。
直近では、トップガン マーヴェリックでした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/86eb18eeced716888f0c3c33f34c3beb

> 最近でじゃヴィーガン(vegan)が英語圏では主流のようで・・・
専門家でないと知り得ぬ知識でした。
ヴィーガン(ピュアベジタリアン)は、肉・魚介類に加え卵・乳製品なども一切食べない。
蜂蜜などの動物由来のものも食べず、食用以外の革製品などの動物使用も排除するのでしたか。

返信する
monemonet さん へ (iina)
2022-06-18 09:09:51
なにもかもを菜食ばかりにするというベジタリアンが増えてきたのですね~♪

大豆のハンバーグもあるのでしたか。
        味は肉感だといいますから、一度食べてみたく思います。

* monemonetさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事