もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

肘折温泉

2022年07月15日 | 
温泉めぐりして来た。東北道の福島から東北中央道を走り米沢・天童・新庄を経てひなびた肘折温泉ひじおり    に着いた。

宿の湯        朝市
 
肘折ダム                                 アオサギ

源泉ドーム


秋葉山の石碑 「秋」の字を「火禾」と彫っていた


    
   > つづく >>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« えっ 今日の化膿のせい | トップ | 立ち寄り湯 蔵王 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-07-15 09:47:04
 温泉街の朝市
日本的な風情があっていいですね
暑い日も
朝から のんびり温泉で命の洗濯をしたい(*^_^*)
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-07-15 11:03:45
もどり梅雨とかで、各地に被害をもたらしています。

皐月の季節の高千穂の峰に、気分爽快になります。
見ごろのミヤマキリシマが、さわやかにしてくれます。^^

崩落個所の断層さえもキレイに見えます。
ガレ場の登山道は、富士登山を彷彿とさせます。
  
> 温泉街の朝市 日本的な風情があっていいですね  暑い日も朝から のんびり温泉で命の洗濯をしたい
東北の三温泉に、のんびりと寛いでまいりました。友とは、一年半ぶりの再会ドライブでした。

  Kさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
「火禾葉山 (らいちゃん)
2022-07-15 12:26:06
秋葉山の「秋」の字の禾と火が逆に泣ている理由がよく解りました。
秋のモミジが大火を連想させることから「火禾」と書いて秋とは、流石南山和尚ですね。

肘折温泉でゆっくりできて良かったですね。
日頃のお疲れが癒えたことと思います。
コロナが第7波に入ったようです。
感染にはくれぐれもお気を付けください。
Unknown (りょうかん)
2022-07-15 18:11:35
遠い山形の肘折温泉まで足を延ばしたのですね。

肘に効能があるのでしょうね。

温泉♨は、いいです。
  
(りょうかん) さん へ (iina)
2022-07-16 08:45:12
肘折温泉の開湯は、約1200年前の平安時代(807)年といわれています。

「肘折」とは、その名の通り体の部位である肘が由来。
 老僧が肘を折って苦しんでいたところ、この土地の湯に浸かったら、すぐに傷が癒えたと伝えます。

この温泉地は、湯治場として栄えたとかで、ずいぶんとひなびた印象でした。

(らいちゃん) へ (iina)
2022-07-16 09:16:53
三泊四日の温泉めぐりの何れの宿も、コロナ対策は万全でした。

「漢廷に能(よ)く其の右に出(い)ずる者なし」と皇帝・劉邦は全員の罪を許して、部下として召し抱えたとは懐が深いです。

いまの中国は、「一帯一路」を名目にして「戦狼外交」してますから、軍事拠点を広げようとする野心が見え見えです。

  (らいちゃん)の当該ブログアドレスをコメント上に置きました。
(おんせんたまご) さん へ (iina)
2022-07-17 10:15:55
三泊四日の温泉めぐりに、いずれの宿にも温泉卵がついてました。

おかわりした2杯目にご飯に温泉卵をかけて食べましたょ。

コロナ感染第6波だそうですから、ちょうどその間隙をぬって温泉を楽しみました。

   (おんせんたまご)さんのブログアドレスを置きました。
呑む気オヤジ さん へ (iina)
2022-07-17 10:20:54
>♪雪深い肘折温泉に泊まりたくて、わざわざ2月に行ってきた。
カーナビなしでは辿り着けなさそうな肘折温泉に冬婆場に行くというのに尊敬に値します。

湯治場風な宿に安く泊まれるとは好いです。
それでも、しっかり最上屋旅館♪を選ぶあたり、最上級な宿に泊まっています。

宿で湯っくりと呑む気で、呑気に行くのがなによりです。

* 呑む気オヤジさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
(デビャ) さん へ (iina)
2022-07-17 10:33:49
日帰り温泉に肘折温泉へお立ち寄りでした。

記念すべき1000湯目とは、よく数え上げました。
数えたことはありませんが、そんな数を温泉につかっているとは思えません・・・( = =) トオイメ目

友が好きで温泉をメインに旅の計画を組むので、同行しています。もぅ少し観光にも向けて欲しいiina~

   (デビャ)さんの当該ブログアドレスをコメント上に置いています。
mamamichi さん へ (iina)
2022-07-17 10:40:21
> 今年最後かなーと肘折温泉に。途中雪が残っていたり霧がかかっていたりで幻想的な景色でした🥰
カーナビを使わないと辿り着けなさそうな山あいをくねくねと導かれて進みましたが、何度も通っているのですね。

公衆浴場に行って独りまったりしてくるのも好いですね。・・・湯治場ならではの湯です・・・

  mamamichiさんの当該ブログアドレスをコメント上に置いています。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事