もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

Wi-Fiトラブル

2021年10月09日 | インターネット
世界的なSNS不通の起こった5日に、家庭のWiFiが接続出来なくなり慌てた。
ルーターのコンセントが落ちていただけだったが、9月末に起こったWiFi不接続が再発したと思い込んで、適切に処置しなかったため手こずった。

9月末は、ルーターの電源を15分ほど外して放電させて繋がったのに、今度は3度試みても接続できず、プロバイザ―宛に問合せて問題と考えられる箇所を一ッづつチェックして大元を突きとめたので、修復改善までに時間がかかった。手違いのお粗末

次を確認することが鉄則だった。
家中の端末がインターネット接続できない場合は、一度、モデムやルーターのPOWERランプが点灯しているかを確認する。
その次に、
モデムやルーターを長く使用していると、「熱を持つ」「ログがたまる」「混線する」などの理由から不調を起こすことがある。
その場合は、モデムやルーターの電源の再起動を試してみる。
再起動をする際は、接続しているケーブルをすべてはずしてコンセントも抜き、端末を放電する。
モデムやルーターに問題があったのであれば、再起動後に通常通り接続できるようになる。それでも解決しない場合は、LANケーブルなど他に原因があるか、モデムやルーターの機器自体が故障している可能性がある。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 絶つ 大麻! | トップ | どうぞ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2021-10-09 06:15:52
分らないけど、大変参考になります。
また教えてください!
返信する
(いわどの山荘主人) さん へ (iina)
2021-10-09 09:03:32
大きな地震に、寝端を起こされ・・・しばし固まってました・・・。

「寝端をくじかれた」と書こうと思ったのですが、これは誤用で「出鼻をくじかれた」が正しい使い方でした。( ..)φメモメモ

きのうに、姉から新米が届きました。甘柿もついていて有難いことです。


モデムやルーターを放電させなければならないことが、極くたまに起こりますが、理解しにくいトラブルです。

   (いわどの山荘主人)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
Wi-Fi不具合 (らいちゃん)
2021-10-09 10:03:57
大いに参考になります。
でも私は専門知識がないので、プロバイダーのケイ・オプティコム(関西電力の子会社)に電話して指導を仰ぎます。
親切に教えてくれるので、無知な私でも修復に至ります。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2021-10-09 10:21:27
エノケンの孫悟空が、ひょうたんに閉じ込められるシーンがありました。敵をだますか何かで出るのですが、
正しい「瓢箪から駒」は、ひょうたんに馬でしたか。

余談ですが、江戸趣味小玩具に「ひょうたんからこま」があります。^^
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0707faec12ba37311e29f5c91f7c04c2


Wi-Fi接続ができなくて、プロバイダーに問合せすると20分ほど待たされて会話でき、そこから20~30分要してトラブル解決に至りました。
iinaのスマホは通話し放題ですからいいようなものですが、電話代がかかります。 【0570電話は有料】

返信する
ak days さん へ (iina)
2021-10-12 11:34:46
> ハードウェアの裏面スイッチがAuto+Routerになっていることが原因のようです。ルーターの電源を落としてスイッチをManual+Routerに変更して再起動。

うっかりと、犯しがちな見過ごしです。
                 説明書をよく読まないで、必要な項目を省いたために、後々トラブル ケースです。

当方も、突然にWiFiが接続できなくなり慌てました。

昨年にパソコンを買い換えたときは、初期設定時にエクセルのプロダクトキーをセットしないまゝに、うっかりエクセルを使ってしまい、正しいプロダクトキー入力ができなくてマイクロソフト社と遣り取りして正式に使えるようになりました。

   ak daysさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
goosyun さん へ (iina)
2024-02-18 11:00:38
他のログインの際に、他人の不正ログインを避けるために一回だけ有効なパスワードが自分のSNSに送られてきます。
小メッセージが送信されるSNSなので、一通信3円かかるとと思ってましたが、無料なのでしたか(・・?

当然、相手方もこの無料アプリをダウンロードする必要があるのですね。

電気屋さんに尋ねると、どのメッセージが無料アプリを利用したか判別できないといってました。

返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事