もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

紐銭

2022年04月20日 | 雑感
葬儀のときに、紅白水引のぽち袋に紅白紐を通した5円玉を入れた祝い銭を配る紐銭(ひもせん)の風習があった。
紐銭を出す年齢は80歳以上が多い。地域の風習や「故人は長寿を全うした」「大往生できてよかった」という遺族の想いによるもの。
 
長寿にご縁(5円)があるように、故人の長寿を祝うと共に、長寿にあやかる意味があり、これを「長寿銭」という。。
また、5円玉図柄の「稲穂」が「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」の諺のように、故人の謙虚さを表しているという説も。

義母が集めた5円玉を整理すると、1000円ほどになった。ちなみに、義母は98歳の長生きだった。
昭和24年から33年までに発行された5円黄銅貨は、楷書体であるため未使用が黄銅貨200円~1万2000円、美品だと5円~50円の値が付くらしい・・・。
ご覧の通り、26年~24年の4枚あった。右端は、普通硬貨の表図柄。





紐銭を、お宮参りのときに親戚や親しい友人から贈られた御祝儀袋を赤ちゃんの着物に結び付ける風習もある。
生まれてきたこどもが「一生お金に困らないように」という願いが込められているといわれる。別名「帯銭(おびぜに)」とも。

岩に空いた小さな穴に五円玉を結びつける所もある。
鎌倉の源氏山の葛原岡神社には、赤い糸が結ばれた五円玉を結びつける「縁結びの石」がある。


 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 隠し事がしたい | トップ | 腰越状 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5円硬貨 (らいちゃん)
2022-04-20 12:54:44
ご縁がありますようにと、5円硬貨はいろいろな場面に利用されますが、葬儀の時の紐銭の風習に利用されるとは知りませんでした。
超高齢化社会の現在では、大往生の紐銭は100歳以上が目安になるのでしょうか?
返信する
Unknown (よたろう)
2022-04-20 19:16:23
紐銭は、長寿銭なのですね。はじめて知りました。

いろいろ目出度い言葉を重ねていて面白い風習です。
  
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-04-21 09:39:02
> ナズナは別名ぺんぺん草とも言われています。
ナズナの語源は・・・撫でたいほどかわいい菜・・・「羊飼いの財布」果実のことを昔の羊飼いたちが使っていた財布の形
ナズナは、おもしろいぺんぺん草なずら(なまってます)。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/770b4256d33d0ab9148a9e819a25c7e9


> ご縁がありますようにと、5円硬貨はいろいろな場面に利用されますが、葬儀の時の紐銭の風習に利用されるとは
東北生まれの義母が集めた長寿銭こと紐銭は1000円ほどもありました。
大往生の紐銭は80歳以上が目安だそうですょ^^

返信する
(よたろう) さん へ (iina)
2022-04-21 09:46:12
義母の集めた紐銭は、5円玉が200枚ほどでしたから、3月末までに郵便局で無料で100円硬貨に両替しました。

4月以降のいまは、両替手数料を取られる時代になりました。

返信する
(閑斉) さん へ (iina)
2022-06-06 08:39:49
五円玉が金色なのは銃や大砲の弾を溶かして作ったからなのでしたか。ちっとも知らなかったです。( ..)φメモメモ


では、
紅白ヒモを通した5円玉を入れた祝い銭を配る紐銭(ひもせん)があったのをご存知でしょうか❔

そんな風習だそうですょ。

   (閑斉)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
(ケンタ) さん へ (iina)
2022-06-13 08:35:44
北鎌倉から山の中をめぐり、源氏山から銭洗弁天を経て鎌倉駅までを歩いています。

葛原岡神社を記憶にありませんが、あるいは寄っている気もします。

此処に、パワースポットの「縁結びの石」があると知って、また行ってみたくなりました。

  (ケンタ)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
mairimasita さん へ (iina)
2022-06-13 08:44:34
源氏山には、隣市に住んでましたから、春の花見などによく登りました。懐かしい。

葛原岡神社を気にしてなかったですが、この界隈を歩いてますから、あるいは寄っている気もします。

此処に、パワースポットの「縁結びの石」があると知って、また行ってみたくなりました。

銭洗弁天も、ずいぶん沙汰しています。リスは増えたかな ❔
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d6832a9ba9ec43827145d478a4faf37d

* mairimasitaさんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事