日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

さくら咲く

2005-03-08 | ニュース
 今日は暖かく穏やかなお天気、川べりをウオーキング。
いろいろな花が咲き出していました。
マンサクは満開、ゆきやなぎの茂みはうっすらと緑色。
近づいて見ると、小さな蕾が膨らみ一つ二つ白く咲いています。
犬フグリは絨緞化近しの気配、中に水仙や、名前のしらない白い花が混じっています。

住宅の庭から梅でしょうか、ピンクの蕾と花がせり出しています。
近づいてしげしげと見ると、枝はまさしくさくら、蕾が大きく膨らんで、チラホラ咲きだしています。
帰って図鑑で調べると「ツバキカンザクラ(椿寒桜)」に間違いなさそう。
2ヶ所で見かけました。
早咲きの寒緋桜の蕾もぱんぱん(?)今週にも咲きだしそうです。
これからは油断の出来ない日々になりそうです。

改修工事はタイルの補修に入り、ガガガガ・・・ジジジジ・・騒音が響き渡ります。
耳栓をしても頭痛、仕事は止められないし、お昼休みや作業が終わった後に集中してせざるを得ません。
騒音逃れの散歩のうれしい大発見?でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 般若苑のお茶会 | トップ | 天水尊とわんちゃん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い訂正 (いちよう)
2005-03-24 14:28:28
住みません、これは梅でした。

咲いた花びらをよおく見たら切れ込み無し。

同じバラ科の花とは知らずとんだ間違いでした。

梅の若い枝が桜と同じとはしりませんでした。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事