一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

【webラジオ昔話】むかしむかしのものがたり 第10話「とんびとカラス」

2010-12-30 01:32:06 | webラジオ昔話むかしむかしのものがたり
あっはっはっ^^
今回のこれすごーく面白かったです~

石田彰さんと氷上恭子さんがたったお二人だけで、昔話をwebラジオで語ってくれます。

むかしむかしのものがたり 第10話「とんびとカラス」http://radiotomo.typepad.jp/old/2010/12/10-ca59.html
配信は過去2回までとなっていますので、お気を付けください。

むかしむかしのものがたり
http://radiotomo.typepad.jp/old/

とくに恭子さんのお狐さまが、とても良くって一人で声を出して笑ってしまいました。

なんだか恭子さんがめきめきと腕を上げておられるように思うのは、私だけでしょうか~!!
もともと、始まった時から意外性があって注目してしまってはいたのです。
恭子さんて可愛らしい声の方というイメージでいたので、ハッとしたというか。。大人の女性、しかも特に『耳なし芳一』に出てきたような女官など優雅で趣きのある、少し奥行きのあるような女性の役がとても素敵でした。なので姥捨て山の母君もよかったな~
そういえば狐も、スったのハゲたの言ってはいてもどこか気品があります。ちゃんと御使いのお狐さまだ~

まあ。石田彰さんはさることながら、恭子さんのいろんな面が聴けるのがとても楽しいです♪
さるかに合戦の蟹の子供たちも、ぎゅ~ってしてしまいたくなるほど可愛かったですし、おばあさんも可愛いです^^

今は時節がらぴったりの9話「笠地蔵」http://radiotomo.typepad.jp/old/2010/12/9-6d1b.htmlのお話も聴けますね。
できることなら、お地蔵さんたちにも声あてて欲しかったです。最後のちっちゃいお地蔵さんは恭子さんで、「よっこいしょ~」とか言ってコソコソお話してくれたら、可愛かったのにな~

そして、彰さんのお爺さんが大好きです^^
翁好きなのでたまりません。どんどん磨きがかかっているような気がするのですが~
そういえば、くるみ割り人形の老紳士も素敵だった。。同じお爺さんでも、いろんな人になれてしまうのですねー

クラシックドラマCDくるみ割り人形の視聴ができるみたいです→ここ ちなみに老紳士はディスク:2 16 ドラマ13で聴けます


翁といえば、ブログを読んで下さっている方々に、一陽を老齢の男性と思って下さる方がとても多くてびっくりします。
ええ^^ぼやっと翁信仰が好きで翁好きの一陽にとっては、老齢の男性と思われるなんてとっても嬉しい事なのですが、
実際お目にかかる機会のある方と出会ったとき、みなさん微妙にガッカリされているような~(笑)

仕事がらの所為なのか、文章の所為なのか分かりませんが、それも騙しみたいでどうかと思い、最近は文章から違う印象をだすようにとがんばってみていますーどうでしょう?逆に子供っぽかったでしょうか~
でもその内、またもとの爺むさい文章に戻ってしまうかもしれませんが~

もし出会った時、あまりイメージとのギャップにがっかりしないでくださいね^^
一陽が若干へこむことになります(笑)


もうすぐ

とうとうたらりたらりら。たらりあがりららりとう

の時節がやってきます
年の神さまのお迎えですね~



では皆さま。よいお年を~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿