一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

花の根底 帯留め

2014-06-29 00:04:30 | ガラス帯留・他-作品群-
露に打たれ

あらわれた花を思う






祓えの義

水の御神事

火の神から生まれた水神


タカオカミ
火の神様から生まれた水神様
というのも不思議
などとぼんやり思ってつくったり。。


家の田舎の赤城山
小沼にお住まいの山神様も、この高龗の神様のご由来があるそうな。
上賀茂神社本殿の右、川沿い奥に御祭りされている御祭神でもありますし、貴船神社も一緒みたいですね。
京都も住めば都で、上賀茂神社が大好きですが、
やはり赤城の山が好き。。(^ ^)




クラック(ひび)を閉じ込めているので、奥底の方でやけに光るようになっています。




一度目は全滅。
これは再チャレンジした物。
まだちゃちい感じ。
これからつくり重ねていく物。
毎回、一朝一夕にはいかないもんですね(^ ^)





着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。

一陽の帯留めも使ってくださっています~
ふあふあくらぶ 奈良の生駒と京都の町家で着付け教室


blogram投票ボタン

ポちっとよろしくお願い致します。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日IGからコメントさせて頂いた者です。 (shokotty)
2014-07-06 20:19:02
IGお返事ありがとうございました。ブログも拝見させて頂きました!
来月、母の還暦祝いをします。
母は着物が好きでよく着る機会があるので、プレゼントに帯留めはどうかなー、と探していたところ、インスタで一陽さんの作品に目が留まりました。
母の好みにもとても合いそうなので、もし可能なら購入したいのですが、郵送などの取り扱いはできますでしょうか??
返信する
shokottyさま (齋藤一陽)
2014-07-06 23:59:51
shokottyさま

こちらこそ。有難うございます。
詳しいご希望などおうかがいできれば、と思います。
宜しければ下記にメールを頂ければ、現在ご用意できる物や、お時間があればイメージにお作りする事など、ご要望承る事ができますので、
ichiyo_raihku@mail.goo.ne.jpまで、
どうぞよろしくお願い致します。

齋藤一陽
返信する

コメントを投稿