一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

ランプシェード

2006-11-25 11:13:33 | ものつくり
先にデザインして一度焼いてから、スランピングため二度焼きしていただき、カープがつきました。

思ったほど凹凸がなくて(;_;)あまり効果得られない。後ろに古木だとか布だとかを置いて、感じを出してみました。
蝋燭の灯りがいいかもしれない。
もっと工夫してみます。

上手くいかなくたって、工夫と智恵で少しでも良くするぞ(^^)
失敗は成功のはじまり。失敗もまた楽しみに♪

青いミイラマスク

2006-11-24 17:51:44 | 美術展感想
エジプト展に行って参りました。
正直エジプトの歴史とか、地理とか石碑をみても良くわかりませんが、そこに施された彫刻などは思いのほか。いいえ、とても良かったです。動植物など写実的でもあり、でも伸びやかで自由。そして繊細でもあります。
見ていて心地の良い彫刻でした。
スフィンクスさまも良いお顔でした。
神様も10人くらいですが、知っていたので、いくらか分かったものもありました♪

青いミイラマスクはなるほど、色がとてもキレイ!まさしく精彩!頭に青い鳥をいただいて美しいお姿です。永い年月をあんな美しいままとはビックリです。

しかしながら、せっかくピラミッドでお休みのところをマスクを剥がされてしまって申し訳ないような気もして、手を合わせてお詫びとお礼を言ってみました(^^)心の中で(^^;)

でも個人的に目に付いたのはやはり小物たち♪中でもファイアンスとよばれるものでした。
しかし何の説明もありませんよ(^^;)

どうやら石英にガラス質の釉を施して焼成してるようです。
違ってたらごめんなさい。どなたか教えて下さいませ。
ぼそっとしていて、とても可愛らしい(^^)色もキレイです。
一度ご覧下さい。明後日26日が京都では最終日です。

小物たち色々

2006-11-17 09:06:24 | ものつくり
先週お休みしましたので、今週は二回行ってきましたよ(^^)
フォトフレームが出来てました。

一日目。前回仕込んでおいたパーツに銀粘土で装飾します。アクセサリーは関心ないもので、何を作ってよいやら(^^;)
とりあえず可愛くちっちゃいものが好きなので、何やら作ってみました。粘土であみあみ作業が楽しくて、はまります。

二日目はスランピングを利用したお皿作りです。
次回ランプシェードとともに焼けてると思います。

正倉院展

2006-11-16 08:47:32 | 美術展感想
先週。奈良国立博物館に行って参りました。

すごい人。90分待ちです(^^;)
何も下調べせずに出掛けたので、目当てのものがあまり無いなーとか(^^;)
しかしながら、本物は色がほんと綺麗です。
バンのヒラヒラしたとこの先っぽなんて、文様も色彩も素晴らしかったです。
あと心に残ったといえば、やはりシャクと黒柿の鞍だったでしょうか。

旧館ではいつもながら素晴らしい仏像がゴロゴロしてるんですが、何故か最近。はっと目につく仏像は浄瑠璃寺の仏様だったりします。
今回は馬頭観音様でした(^^)総キリ金です。彩色の文様もかなり独特で、大胆ですねー。

木彫展Doit!!

2006-11-13 19:32:49 | うんちく
先日。ブログに足跡を残して下さった、木彫展Doit!!さんにお会する機会がありました。
富山県の井波彫刻の活動をされています。

富山の方々は伝統・文化に理解が深いそうですが、それでも井波の彫刻の現状や今後に不安を覚ええずにはいられないそうです。

如何に井波の彫刻が素晴らしく、その姿を継承してきたかを地元方々でさえ忘れかけているようです。
そんな中、木彫展Doit!!を立ち上げ、草を分けるようにして頑張っておられるようです(^^)
どんな事でも一から始めるのは、それは大変な事だろうと思います。
しかしながら、井波彫刻の全体を思って始まった活動です。その内には、井波全体の方からの応援もあることでしょうと、私は信じています。

その内、コラボレーション出来たらば良いですね。
と言う話しになりました♪

木彫展Doit!!
http://www3.ocn.ne.jp/~mokuchou/

簪つくっていただきましたー

2006-11-11 14:35:53 | よきもの
夏の頃。友人の紹介で、オーダーメイドの漆塗りの『簪』をお願いしてたのですが、それがこの程出来上がって参りました。

家守なんて、ヘンテコなお題でお願いしてしまってたのですが、素敵です(^^)
蒔絵にウロコ?には切箔?をおいてくれてあり、目には螺鈿があしらってあります(^^)
裏には月に雲の絵まで、描かれてましたー。わーい。
たぶん私にはワカラナイ細かい細工が沢山施されているような気がします。

この世にただの一本だけ、オーダーメイドですからね♪嬉しいかぎりです(^^)

ヤモリは家守。縁起のよい文様です。でも間違えたらグロテスクになってしまいますが可愛く、サラッとしています。

話は違いますけど、曽我蕭白なんてすごくグロテスクな絵のはずなんですが、実際に見てみると実にさらっといていたり、水墨の山水図なんてみたことの無いほど清清しいのにはびっくりしたほどです。
本来の姿が出るのでしょうかねー

雪の桂離宮

2006-11-09 13:06:30 | よきもの
今年。2月に桂離宮に行って参りました。

雪の舞降る離宮を夢にまでみていて、もう絶対に降るものと信じて疑わず、雪が降るとバスでは大変なので交通も電車にするのだ!
と、友人達にお願いまでしてたのでした(^^;)

京都は雪なんてたいして降りません(^^;)
駅に降り立ったときも、虫?ってくらいなもので、気温もさほど低くなく、無理だね~という声が上がっていました。

ところが離宮に辿り着いた時には風花が舞うほどになり、待合室で待つ間には雪はほんとうに降り始めてきたのでした。。。

散策をするうちには見る間に一面雪景色となり、池には薄氷が張られてゆきます。
それは劇的な光景でした。私はもう死んでしまってもいいや(^^)と思うほど幸せな時でした。

偶然なんだろう。でも、神さまに本当にありがとうございます。最高の贈りものでした。

後に雪は雨になり、次のグループでは見れなかったのでわと思います。
私達がお団子を食べお茶する間には、雪はすっかり跡形も無くなっていました。


周りからは、恐ろしい私の念だ。というお言葉もいただきましたが(^^;)そんな力はありません。


お庭、姿・形、たたずまいも美しく、内部のデザインから材なども細やかに設計されていて素晴らしい限りです。
個人的には引き手や釘隠しが可愛くて大好きです。あと敷石も。

ここでも新材には侵されているのでしょうね。
それでも、まだまだ負けないぞ。という風格があります。
さすが、古き良きものはちがいます。

今週の成果。

2006-11-03 08:51:09 | ものつくり
時計がこんな風にできてました(^^)

また、思うのと違う色になってたりとか本当に飽きることがありません。ガラスは色がキレイで、それと戯れてるだけでも幸せですね。

今回の作業は、フォトフレームの続きとガラススタンド、次回銀粘土とコラボの為の準備でした。