みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

ディナー@イル・ピスタッキオ ~2011年10月~

2012-09-03 | 外食

2011年10月に初めて行ったIL PISTACCHIO(イル・ピスタッキオ)
シェフお一人でお店をされており、料理・接客・電話対応までこなされています。
当時と違い今は、時期により、お野菜とお魚あるいはお野菜とお肉のどちらかになります。
お店に伺ったきっかけは、ブログにて「昨日からピスタチオのケーキ始めてます」という書き出しの記事を拝見し、食べたいぜったい行く!と奮起したことからでした。
最近のことのようにはっきりと、思い出します。


↑(左)店内、(右)中央に描かれている足はシンボルマークだと思います、どういう意味が込められているのかなぁ、今度聞いてみようかな。

↑(左)ミネラルウォーター。
↑(右)パネッレ、ヒヨコマメのペーストを揚げたもの、パスタの前に出てきました。

ピスタチオペーストのペンネ、1520円。
席でチーズを削ってかけてもらいます、おいしいです♪

自家製シチリアのパン、中身が湿っているのかなと思ってしまうくらいにしっとり!
硬く香ばしい外側(表面の白胡麻と底がとくに)と、弾力がありとてもしっとりした中身をもったパン。
水分量が多いんだろうな、焼き戻していないのはあえてだと思う…でしっとりの理由は謎のまま~。

天然タイ、天然車エビ、タコ、赤エビ、剣先イカ、ホタテ貝のグリル盛り合わせ、4200円(分量を少なくしてもらいました、メニューには4200円表記でしたが値段は半分だったかな(うろ覚えです))。
レモンを絞って頂きます、どれもおいしいです。

マザルシ、500円。
メニューには、「ピスタチオを入れた焼き菓子 マザーラデルバッロの郷土菓子です」と書かれていました。
お店に伺うきっかけとなったピスタチオのケーキは、こちらだと思います!超ピスタチオ!!

↑(左)エスプレッソ、(右)シチリア産ピスタチオのジェラート、450円。
ジェラートは少なめで、代わりにカンノーロ付き。
ジェラートも超ピスタチオです!
カンノーロは、シチリアの郷土菓子で、揚げた筒状の生地にリコッタチーズのクリームを詰めたもので、ついつい手が出るおいしさ。

とってもおいしくて、とってもたくさん食べました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿