日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

健康的生活

2012年10月21日 19時06分41秒 | 思うがままに

こんばんは。

昨晩、erikoさんから「今日はあと45分ですよ」というメールをいただきました。慌てて支度を済まし、0時2分前に就寝。夜更かし無しが3日も続いています。健康的生活です。お陰様で体調もパソコン作業も順調です。

昨日、クリシュナ先生のチャラカ・サンヒターの講読の中で、一週間に1~2度は苦い味を食したほうがよい!とお聞きしたので早速今晩は「ゴーヤ・チャンプル」をつくりました。自分でもビックリするほど美味しかったです。自画自賛!(笑)


アーユルヴェーダは1つの治療体系と思いこまれているようですが、本来は私たちの身体的、精神的、霊性的な幸福のすべての局面を包括するもので、アーユス(生命)は肉体、精神、感覚器官、魂の合一をはかるものと考えられています。ヴェーダは「真の知識、生命を守る知識、聖なる知識」を意味します。

クリシュナ先生はこうおっしゃいました。「今の医学はチューブでつないでできるだけ延命しようとする。アーユルヴェーダでは治る病もあれば治らない病もある。しかし確実に安らかに死ねる…」と。

これっていいですねえ~。

ラッキーシマウマさん、職場で相性が悪い人がいると大変ですね。でも、仲良し小好しよりも少し軋轢があるほうが発展するそうです。ところで、私、不器用な人が好きです。(笑)

今日は編集が捗りまして8割くらいのできあがりです。これから少しゆっくりします。(荻山貴美子)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイてる一日 | トップ | 流儀には由来がある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。