日本ヨーガ学会

ヨーガ的生活

生きねば

2013年09月23日 16時43分56秒 | 思うがままに
土曜日は水戸、昨日は岐阜、そして今日は大阪に来ています。
田原豊道先生お勧めの映画「風立ちぬ」を観ました。

アニメにあまり関心のない私でしたが、とてもよかったです。スゴイですね。リアルながら全編美しく描かれていました。

ゼロ戦を誰が作ったのか?アメリカをも畏怖させたゼロ戦のすごさは、実は設計者、堀越二郎氏の少年時代からの夢だった美しい飛行機作りから生まれたもの。

そんなことを、私は考えたことも、知ろうとしたこともありませんでした。

戦争では多くの戦死者がおられますし、ゼロ戦は特攻にも使われましたから、堀越氏にはツライ思いもたくさんあったに違いありません。

ラジウムの発見がまさか広島や長崎の原爆の悲劇につながるとはキュリー夫人は夢にも思っていなかったでしょうし、諸刃の刃なんですね。

いろいろと考えさせられる映画でしたし、あの混迷の時代のことを豊道先生から時折伺っていたので重なり合いました。

宮崎駿氏のメッセージは堀越二郎氏と堀辰雄氏に敬意を込めて発する「生きねば」に尽きるのでしょうね。

堀辰雄氏の小説「風立ちぬ」も、もう一度読んでみたくなりました。(荻山貴美子)






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるでインドのヴェーダ | トップ | 苦しんだあとでなければ会得... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡のりんご (関満里江)
2013-09-24 20:23:01
水戸塾では お世話になりました。
ありがとうございました。

以前 見たテレビ番組によると
木村秋則さんの奇跡のりんごは 決して 腐らないそうです。
私は そのことに びっくりして すごいことだと 
思いました。
水分だけ 抜けて 干しりんごのように なるそうです。

その後の木村さんは、りんご農家の人に 無償で 農業指導を なさっているそうです。
そんな 素敵な木村さんに もう一度 映画という かたちで 会うことができました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。