こんばんは。
昨晩、erikoさんから「今日はあと45分ですよ」というメールをいただきました。慌てて支度を済まし、0時2分前に就寝。夜更かし無しが3日も続いています。健康的生活です。お陰様で体調もパソコン作業も順調です。
昨日、クリシュナ先生のチャラカ・サンヒターの講読の中で、一週間に1~2度は苦い味を食したほうがよい!とお聞きしたので早速今晩は「ゴーヤ・チャンプル」をつくりました。自分でもビックリするほど美味しかったです。自画自賛!(笑)
アーユルヴェーダは1つの治療体系と思いこまれているようですが、本来は私たちの身体的、精神的、霊性的な幸福のすべての局面を包括するもので、アーユス(生命)は肉体、精神、感覚器官、魂の合一をはかるものと考えられています。ヴェーダは「真の知識、生命を守る知識、聖なる知識」を意味します。
クリシュナ先生はこうおっしゃいました。「今の医学はチューブでつないでできるだけ延命しようとする。アーユルヴェーダでは治る病もあれば治らない病もある。しかし確実に安らかに死ねる…」と。
これっていいですねえ~。
ラッキーシマウマさん、職場で相性が悪い人がいると大変ですね。でも、仲良し小好しよりも少し軋轢があるほうが発展するそうです。ところで、私、不器用な人が好きです。(笑)
今日は編集が捗りまして8割くらいのできあがりです。これから少しゆっくりします。(荻山貴美子)