横浜から北海道の山村に移り住んだ、我が家のつぶやき

北海道追分に移り住み5年。今度は追分から恵庭へ。毎日が新鮮で愉しい事だらけ。そんな生活を気まぐれにおしゃべりしています。

今が旬。

2009年05月11日 23時51分53秒 | 
アスパラの季節になった。
朝メロン作業をしていると、知人のアスパラ農家の方から電話あり
“今採ったから持っていくね”
採りたてホヤホヤのアスパラをいただく。
“うちのは甘いから、美味しいよ”
“今度はホワイトアスパラを持ってくるからね。”
早速茹でて賞味。
“甘い!美味しい!”
お父~さんとパクパク。


“よ~し、私も美味しいメロンを作るぞ~!”
ママはまたトンネルに潜って作業に精を出している。

夕食、
アスパラの天ぷら、
アスパラの胡麻和え、
アスパラの酢の物、

“ちょっと一味欲しいな”
おと~さんはマヨネーズを取りに行った。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2009-05-12 17:44:44
とれたて野菜は最高だね!

これが田舎に住んでる特権かもね。

我が家のニラも取りに来てください。甘くて

くさいです。
返信する
Unknown (masa)
2009-05-14 07:30:32
筍の野菜・美味しそう・アスパラいいな~
大好物!今採りたては無理だけど、生協から週1度野菜果物達が届く。それだけで・ワクワク・してる。
返信する
Unknown (naho)
2009-05-14 09:54:18
メリハリのある気候が野菜をおいしくするんだろうね

人の暮らしと一緒だぁ
返信する
Unknown (machi)
2009-05-14 21:34:03
そうだ。
メリハリのある生活は、心を美味しくする。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-05-16 12:07:13
新鮮なアスパラ 美味しいですね

ホワイトアスパラ 楽しみですね
返信する

コメントを投稿