ある方のブログでアフガニスタンでご活躍中だった中村医師が銃弾によって亡くなったことを知りました。
先ほど見たNHKワールドと言う日本からのニュースでもこの話をしていました。
この方のドキュメンタリーを秋に日本に帰った時にちょうど見たところでした。
私利私欲を顧みない中村医師の汗にまみれた活躍を見て、私の生きざまが恥ずかしい気がしました。
アフガニスタンの干ばつ地を、川から水を引くことによって穀倉地に変え、住人が収入を得る手段を確立したりと、同じ日本人として大変誇りに思います。
ご冥福をお祈りいたします。
日本のカソリックの占める割合は0.3%でクリスチャンのそれは1.1%程度だそうです。
と言うことで、日本の人口に対するクリスチャン/カソリックの数は非常に非常にマイナーです。
そんな国になぜ法王がお越しになられたのかわかりませんね。
それも大嘗祭等の忙しい行事がようやく終わった時期に。
核兵器禁止を訴えるため?
どうして核を持たない国で核兵器禁止を訴えるのかわかりませんね。
核兵器を持っている国、中国、北朝鮮、ロシア、インド、アメリカ等々、ほかにたくさんあるでしょう、そういった国で核兵器反対を訴えてほしい。
それに、アメリカの核で守られている日本(そのことがわからない日本人がたくさんいますが)に向かって、こういったことを言われても、、、
法王が本当に人々のWell-beingを望んでいるなら、平和な国日本に来て戦争反対核兵器反対を唱えるなんて野暮なことはせず、中国に行って、ウイグル人、チベット人のための人権保護、臓器狩阻止を訴えてほしい。
天皇陛下と対談するより、習近平と対談してほしい。
更に私が”❓❓❓”と思ったことは法王と天皇陛下の会談の時、法王が天皇陛下に言った言葉、‟日本の人たちに心を込めて寄り添っていただいていることに感謝します”。
これって、目上からのたまっている言葉じゃないですか?
どうして天皇陛下が法王から感謝されなければいけないのですか?
私/ほぼすべての日本人は、法王とは何も関係がない、だから私/国民のことで天皇陛下に感謝なんかしてほしくない。
天皇陛下のお仕事は日本国民のWell-being を祈ることなのですよ、そんな上から目線でかんしゃなんかしないでください。
地べたで国民と一緒に汗水流して、自分の命も顧みずアフガニスタンの人たちのために生き、そして死んでいった中村医師のような人もいる。
法王の様に関係ない国に行って関係ない演説をし、その国の神たる天皇陛下に対し上から目線で感謝を述べる人もいる。
私自身宗教は持たないから法王に対して、カソリックの人たちが聞いたらびっくりするようなことが言えるのだろうけど、宗教あるなし、カソリックかどうかは関係なく、やはり変なことは変なのである、と私は思う。
でもこれはすべて私の考えですから。
ハブグレジュンタのマミー
連れ合いは長崎が故郷ですが法王が来ることにマミーさんと同じ疑問を呈していました。そもそも、米国はカラードで異教徒の国なので日本に原爆を投下し、降伏する暇を与えず、間髪を入れずに必要の無かったかもしれない2発め (タイプの違う原爆の実験をしたかったのかもしれません) まで投下したのでは?
私個人、宣教師は日本侵略のために西欧列強が差し向けた『草』で、幕府は西欧の侵略を防ごうとしていたのではないかとも考えています。
是非、法王はプーチンや習近平と対談して核廃絶と侵略の停止を上から目線で諭してほしいものです。
ミサをなさったとか・・・
そこへ大勢の日本人が集まったこと
グッズが飛ぶように売れたなんて
なんだかなぁと思います
あのグレタとかいう子どもと
同じような違和感なんですよねぇ(^^;
お立場・信条・お持ちになっている宗教を
理解していないというのが分かる来日でした。
日本国民すべてが自分の信徒だとの
思い違い?
「天皇陛下」の時々の「お言葉」に
「わが日本国民の安寧を願うとともに
世界の平和を願います」と
必ず、「日本国・国民」の「健康・繁栄」
が先ですよねぇ。
「天皇家」をカソリックの信徒のように
接していたのはいけませんねぇ。
「天皇陛下」との面会は私はあくまでも
「表敬訪問」だと思っています。
宗教・信徒も考えもせず、
「有名人」見たさで追いかけた
平和ボケしているミーハーの日本人
(私自身もその一人?)
私もアホウドリさんと奥さんの意見に100%賛成です。原爆は当時の原爆開発にかけた費用を正当化するために、開発責任者の何とかと言うジェネラルがどうしても戦争が終わる前に実験したかったから落としたんだ、と言う意見がありますが、私はそれに賛成です。日本の万物を受け入れるという宗教観念が良いですね。
のせられやすい、単純なミーハー的なところが日本人の欠点でもありいいところでもあると感じますね。東京ドームに集まった人たち、宗教感で行った人はごくわずかだと思います。だから2,3日したら、浅草観音でも拝んでいると思いますよ。しかし法王はダメです。政教分離の日本で、‟移民を受け入れろ”なんて言ったら。ほっといてくれです。
天皇陛下がおかわいそうですよ。引き出されて。表敬訪問でしょうが。法王と言うより、世間の欲と金にまみれたバチカンの大将ですよ。おまけにカソリックのペドファイル(小児性愛者)は有名で犠牲になった子供の数は計り知れない。そんな法王に我が天皇陛下がお会いにならなくてはいけなかったとは。本当に誰が招待したんだ。この上、習近平だって、冗談は寝てる時に言えですよ、まったく。
大丈夫、Mrs. Coronさんへはミーハーではありません。自分の意見を持っておいでです。
全てに同感です。
法王なのか、教皇なのか知りませんが、一体何をしにこられたのでしょう。
真夏の日本に来た、サンタクロースみたいなものですね。
❝真夏の日本に来たサンタクロース❞に座布団10枚差し上げます。
キリスト教信者と言うのは他の宗教を見下し、自分たちの宗教が正統派で最高と思っています。だからヒンズー教は牛を崇拝する宗教だとか他の宗教を見下す。宣教師なんてものが良い証拠です。その国に根付いた宗教・文化を無視し、自分の信じていることが正しいというのが宣教師。その頂点に立つのが法王ですから。だから、日本の天皇にああいった上目線で話すことができるんでしょうね。もっと言いたいことがありますが、、、やめときます。