のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

てんこもり長期予報

2006-02-03 16:13:57 | その他
なんか、都民劇場さんが9月までの歌舞伎座のラインナップを出したとかいうハナシを
あちこちのブログで見かけました。
たとえば さちぎくさんところ。↓
噂左菊都風
都民劇場2006年ラインアップがアップされました。(2006/2/1)

都民劇場さんはいつも情報早くて、早すぎて結果的に違っちゃったりすることも
あったりするんで、あんまり鵜呑みにはしない方がいいのか とは思うものの、
そこはそれ、やっぱり気になるんですよね♪

というわけで、4月までは情報があるんで、5月以降に注目して
歌舞伎サークルと演劇サークルの両方の情報から気になるところをピックアップしてみました。
※場所の明記がないのは歌舞伎座です。

■5月
●團菊祭五月大歌舞伎
 菊五郎 團十郎 時蔵 三津五郎 松緑 菊之助 海老蔵 ほか

●五月大歌舞伎 【新橋演舞場】
 吉右衛門 段四郎 福助 染五郎 亀治郎

●五月国立劇場公演
 中村梅之助 嵐圭史 中村梅雀 河原崎國太郎  国立劇場
 ※前進座創立75周年記念 

  お~ 久々団菊祭は 団十郎さんお帰り興行になりそうですね~♪
  それと、充実の演舞場に、昨年に引き続き今年もみたい前進座。
  
  あと、これとは別に 金のしゃちほこのご当地も
  私を呼んでいるんですよね~(^_^;)

■6月
●六月大歌舞伎
 雀右衛門 菊五郎 幸四郎 吉右衛門 仁左衛門 ほか 

  ほほ~ これまた、充実の盛りの役者さんをそろえましたね~!
  お、1月に続いて、幸四郎さん吉右衛門さんのご兄弟出演ですね♪
  となると、演目に期待が♪ 
  あ、もう一度、「床下」でもいいですよ~
  
  それから、6月はライオンのいる劇場と、三宅坂もあるんですよねぇ。

■7月
●七月大歌舞伎
  玉三郎 海老蔵 右近 笑也 猿弥 笑三郎 春猿 段治郎 ほか

  これです!これを待ってました!
  おもだか屋さんの7月が戻ってきたよ~!
  で、座頭が玉さんでしょ、・・・んんん?え、海老蔵さんっ!?
  ・・・これは、また、面白い顔合わせを・・・(^_^;)
  しかし、これは、今回発表の中でもかなり気になるところですな~
  あ、あと、7月も三宅坂がありますね。

■8月
●八月納涼歌舞伎
 三津五郎 福助 扇雀 橋之助 染五郎 弥十郎 ほか

  久しぶりというか、かなりめずらしい?勘三郎さんなしの納涼歌舞伎ですね。
  新作の噂もちらっとききましたが、どうせなら古典歌舞伎をエネルギッシュに
  若いもんでやってほしーなぁ。
  あと8月は勉強会とかがあるのかな?国立の恒例のはもう、決定みたいだし。

■9月
●九月大歌舞伎
 雀右衛門 芝翫 富十郎 吉右衛門 梅玉 福助 ほか 

●魔界転生【新橋演舞場】
 中村橋之助

  9月歌舞伎座は渋い面々。富十郎さんと吉右衛門さん2年連続の9月歌舞伎座ですね。
  昨年の勧進帳のような 濃い~い舞台が期待できるかな♪
  で、演舞場は・・・はいぃ??ま、魔界転生って、じゅりーの??
  染五郎さんじゃなくて、橋之助さんというところが、意外なところです。はい。


しかし・・・このラインナップだと、確実に毎月、2~3座は出陣が。
うーん、2月にして、なんだか消化不良起こしそうなほど
てんこもりのラインナップだ・・・<(ーー;)

・・・きっとお財布は消化不良おこすほどの中身もない状態に
なるんだろうなぁ・・・_| ̄|○

まぁ、先のことは、先で考えましょ。
さ、豆まき 豆まき♪

・・・そういや、歌舞伎座でも 幕間に豆をまくと 先月筋書き売ってる
お姉さんが教えてくれたな~。
今日、歌舞伎座行った人、どうでした??

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼む。とんでいっておくれ TB | トップ | 国立のチラシ_2006年3月 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はすごい (Rinka)
2006-02-03 22:53:33
今年は襲名が落ち着いて堰を切ったように、というか、おもしろい舞台がてんこもりですよね。月2・3座、近い方はどんどん行ってください!!わたしは行きたいだけで選んでると、毎月遠征になるじゃない???と、うっかり「予約」ボタンを押さないように気をつけないといけません。どれをあきらめるか今から苦渋の選択ですよ(^^;;
返信する
う~ん 確かに(^_^;) (HineMosNotari)
2006-02-03 23:15:04
確かに、お江戸はおもしろそうな舞台が絶え間なく続きそうな予感です。

ゼータクなごたくをならべて、ゴメンなさい、Rinkaさんならびにお江戸の外にお住まいのみなさん。m(__)m



でも、こんぴらとか、松竹座とか、博多座とかもまんべんなく

おもしろそうなのが、今年のさらにすごいところです(^_^;)

私も気をつけないと、うっかり手が「予約」ボタンを・・・

あぁぁ お江戸でこれだけあっるっていうのに、他の地にも触手を伸ばそうとしている我が身が怖い・・・<(ーー;)>
返信する
まんべんなく (Rinka)
2006-02-03 23:50:58
そうそう、確かにまんべんなく全国オモシロそう!かなりカブッテますしね(^_^;;;
返信する
仕方ないですよ。 (たれりんご)
2006-02-03 23:52:49
歌舞伎を好きになった人は、皆様、その選択に

悩むものなんです。



少しずつ、情報が耳に入ってきているので、

前半の公演の遠征、おぼろげながらに、

考えている状態です。私も…。



余談ですが、豆まき…何年か前、2月に松竹座で

歌舞伎公演があった時、夜の部の終演後に

豆まきが行われました。



歌舞伎座なら、絶対、豆まきしていると思います。

どんな様子だったのか、私も気になります。
返信する
豆撒き (asari)
2006-02-04 01:04:08
豆撒きしてましたよー。

石切梶原終了後の幕間でした。石切梶原・道成寺出演者以外が出られたのかな?

團蔵さんもいらっしゃったんですけど、私の席からは遠くて、お豆ゲットできませんでした(悲)。

と言いつつ、吉右衛門さんと福助さんが撒かれたお豆を頂いて上機嫌です(^^)v

返信する
いらっしゃいませ♪Rinkaさん たれりんごさん asariさん (HineMosNotari)
2006-02-04 01:26:20
襲名の大砲もそろそろゴールが近づいてる松竹さんとしては、

歌舞伎座立替に向けて、稼がねばならないんだろうなぁ

なんてことをつい思ってしまいますが、演目・開催地の充実は見る側にとっては、うれしいところ♪

役者さんは 新作が多いやら 休みがすくないやらで悲鳴かもしれませんけどね~(^_^;)



お、豆まき情報、入りました!asariさん、ありがとうございます!やはりあったんですね~、豆まき♪

>石切梶原・道成寺出演者以外

あ、役者さんが、幕が閉じたあと、こしらえのまま撒くんじゃないんですね。

>團蔵さんもいらっしゃったんですけど

うぉー 團蔵さんお手撒き(なんて言葉があるのか??(^_^;)

の豆もあったんですか~ しかし、万が一そのお豆をゲットしたとしても、もったいなくて撒けなかったりして(^_^;)

>吉右衛門さんと福助さんが撒かれたお豆を頂いて上機嫌です(^^)v

お、いいな~ 。2つもゲットされたんですね♪

私はいってたとしても3階席だからな~ 多分ゲットは無理だろうなぁ・・・(^_^;)



返信する
縁起がいいわえー (さちぎく)
2006-02-04 02:41:28
私も行ってきました。もちろん3階なんで指をくわえて・・・そうそう團蔵さんスラっとステキだったわよー、誰かのお子さん?もいたような、

今回坊主は全員大きい人でした。中にチビちゃんがいると可愛いのにね。

終演8:40なんて早すぎませんか?もう一本踊りが観られるのに、何か損した気分だわ。

皆さんは終演早いほうが良いですか?交通事情とかで。昔は十時近くまでやっていたこともあるのよ。しかし、役者さん大変だから、身体壊したら困るから仕方ないかなー。

最後はぐっと若手で短いのをやれば良いと思いませんか?
返信する
こんばんわ さちぎくさん♪ (HineMosNotari)
2006-02-05 00:25:07
やっぱり3階までは きませんでしたか、お豆(^_^;)

お子さんは、だれでしょう?昼の部には橋之助さんとこの宗生くんが出てますが・・・さて?



坊主 というのは、道成寺の所化さんたちですよね。

今月は煩悩が多そうな若手の所化さんそろいとか。

小さいお子さんが入るとご愛嬌なんですが、玉さん的にはNGなのかもしれませんね~。(^_^;)



>皆さんは終演早いほうが良いですか?

私は平日に夜の部見ることが多いので、翌日の仕事があることを考えると、ちょっと早めに終わってくれるとちょっとありがたいです。

あと、交通事情で途中で席をたたざるを得ない人もいますから、そうやって、途中で断腸の思いで席を立つ人にも、そういう人たちを「あぁ、もったいない、いい演目なのに」と思いながら最後まで観る人にも、「途中で席を立つ人がいるなぁ」と感じながら演じる側にも、ちょっと早めに終わる方が、八方、丸く納まるかもしれませんね。



返信する
こんにちは~☆ (Ren)
2006-02-05 11:25:52
9月までの公演情報、ありがとうございます☆

とても参考になります。

あれも、これも、観たいけれど・・・そうは行かれない。

個人的に一番気になるのは橋之助さんの「魔界転生」です。

ちょっと意外な感じがするのですが。楽しみです。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事