のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

6月9日(木)のつぶやき

2011-06-10 01:36:14 | その他
11:23 from Twitter for iPhone
海老蔵さん腹筋公演のチケット、私の狙う3A席の売行き良くてビックリ!(◎_◎;)
2,3分出遅れただけなんだけど、狙い目の席はことごとく…ん?もしかして後援会とかにまわってるのもあるのかな?
17:10 from Twitter for iPhone
只今、演舞場夜の部観劇中。吹雪峠は、初めて観るけど、なかやか面白い。こういう心理劇な新歌舞伎って、結構好みだ♪
17:12 from Twitter for iPhone
特に、ラスト、直吉がスッポンに降りてくところ。人でないものが出入りする所に消えた直吉は本当に直吉だったのか。もしかしたら悪魔が直吉に化けた姿とかではなかったのか。それとも直吉の死を暗示してるのか。などなど色々想像出来て楽しい♪
17:17 from Twitter for iPhone
おえんと助蔵もこれからどうするのか。あの状況では、雪の中を彷徨った方が幸せだったかもしれない。
ほんと、短いのに、観る人に余韻を残す、よくできたお芝居だな~。
あと、今回、「染五郎さんがいいかんじになってきたな~」と、改めて思った。
17:18 from Twitter for iPhone
さてこれから、約2時間ぶっ通しの夏祭だ~(^_^;)
19:43 from Twitter for iPhone
ただいま、夏祭終了~
歌六さんの三婦が充実、充実♪かっこいいわ~歌六さん♪だーんしちという呼び方がまたいいな~。
仁左さんはやっぱりセリフの自然さがズバ抜けてる。まぁ、これは仕方ないんだけどね(^_^;)
吉之助さんの床の衆も粋でいいなぁ♪
19:48 from Twitter for iPhone
福助さんのお辰さんは、江戸時代、このシースルーで歩かれたら、男の人はそそられるよな~という艶っぽさ。でも、福助さんは、目と口の紅が濃すぎてちと怖い(^_^;)
最後の決めセリフも、その後のセリフの言い方と紅の濃さで、良さが半減しちゃうのはもったいない。
19:51 from Twitter for iPhone
吉右衛門さん、仁左さん、歌六さんの揃い踏みは、衣装も形も、もうかっこ良くて仕方ない♪♪
芝喜松さんかな。三婦女房を大健闘で、これからも大きなお役につけるのでは、とちょっと期待♪吉之丞さんはなかなか出てこれなさそうだからなぁ…
19:54 from Twitter for iPhone
段四郎さんは、うーん、セリフがいまひとつ入ってない?もたつきとプロンプが聞こえるのが、団七とのやりとりの流れを乱して、迫力が削がれる感じがしてしまう。
前回は歌六さんが義兵次だったんだよな~。あれは憎らしくて憎らしくて、それを歌六さんがやってるのが悔しいくらいだったな~。
19:57 from Twitter for iPhone
段四郎さんの義兵次も憎らしさの点で悪くないんだけど、この前の場面の三婦内が、かなり充実だっただけにちょっと迫力というか、濃さが、足りないかな~という感じがする殺し場だった。
19:59 from Twitter for iPhone
そういや、今気がついたんですが、今月、歌昇さん、夜の部は出番なかったのね…(T_T)
あ、襲名披露のチラシ、ゲットしました~♪ 金が効いてますね~いいですね~♪楽しみ楽しみ♪
21:20 from Twitter for iPhone
演舞場夜の部終了~。かさね は、ご飯後だったのと、程よい暗さのおかげで、ちょっと意識が(^_^;)
でも、時蔵さんがスゴイ迫力で帯叩きつけて染五郎さん追いかけるところは、その迫力で目が離せなかった(^_^;)
時蔵さんは、今月、朝イチとこれだけなんだ。待ち時間長いんだな~
21:22 from Twitter for iPhone
そういや、かさねで「ご両人」って声が2回くらいかかったんだけど、かさね で「ご両人」はアリなのかなぁ<(-_-;)なんかちょっと違う気がするんですが…
21:24 from Twitter for iPhone
あと、下手の書割で1本だけ、新緑の木があったんですが、モミジかな。あれはなんか意味があるのかな。途中も歌詞ちゃんと聞いてりゃわかったのかな~
21:26 from Twitter for iPhone
総じて、なかなか充実の夜の部でありました♪ あ、そういや、菊之助さんのチャリティー公演のチラシがありました。それから、3階の階段脇の電話のとこに暫の権五郎人形が。可愛かったな、あれ。
by hm_notari on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月8日(水)のつぶやき | トップ | 6月13日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事