のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

コンドルって・・・

2005-05-30 22:46:39 | その他
NHKの地球・ふしぎ大自然。本日は「空の王者コンドル」でした。

コンドルってのは、翼をひろげると約3メートルにもなるビッグバード。
空を飛ぶ鳥の中で世界最大なんだそうです。

・・・中には、ここまで読んだだけで、この番組を見たとき、
私のアタマに何がよぎったのか、おわかりになる方がいらっしゃることでしょう・・・
そうです、ご想像のとおり、先日まで、大阪は道頓堀に出没していた
大きなお鳥様です。(^_^;)

人間、両手広げたら自分の身長くらいになるそうですから、
段治郎さんも羽がついた手を伸ばしたら 3メートルまでいかなくても
結構、近いものがありそう・・・(^_^;)
「コンドルの段治郎」・・・うーん なんか違うか??

しかし、いままで、コンドルって、歌でしかなじみがなかったんですが、
ウォーミングアップに4時間もかかったり、上昇気流がないと
上手く飛び上がれなかったり、あと、大人1羽が子供集めて飛行訓練教室開いたりと
なかなか、お茶目な生態だったりするようです。

段治郎さんのビッグバードのイメージと相まって、なんだか、妙に親しみが・・・(^_^;)
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月歌舞伎座 夜の部 | トップ | おぉ、ついに・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この反応が・・・ (お茶屋娘)
2005-05-31 15:05:20
とってもNotariさんらしくて、好きです!

松竹座のお話を聞くにつけ、もう、東京では見られないのだなあ、と淋しくなりますね。あとになってから、本当にいい作品だったのだ、とつくづく感じます。

ま、気を取り直して、7月の歌舞伎教室を楽しみにいたしましょう。実は、春猿さんと笑三さんのトークがとても楽しみだったりします。勿論、段治郎さんの、義経は、それはかっこいいでしょうね!
返信する
おいでませ お茶屋娘さん♪ (HineMosNotari)
2005-05-31 17:29:27
うーん、お茶屋娘さんも、この番組見てたら、きっと段治郎さんの姿が頭に浮かびますよ~

(^_^;) 多分。

7月の春猿さんと笑三さんのトーク。

そうか、お二人で進行役するんですよね。

なんか、日替わりでひとりづつみたいなイメージでした(^_^;)>

そのくらい、私にとっては、なんとなく意外な顔合わせです。

でも、お二方とも一筋縄で行かないところがたくさんあるから、おもしろいことになるでしょうね~。

しかし、まずは、チケット確保せねば<(-_-;)

WEB春猿でのチケット申し込みは応募多数で締め切りになったようですから、人気のほどがうかがえますねぇ・・・うーん・・・

返信する
あれ? (HineMosNotari)
2005-05-31 17:32:20
あれ?↑のコメント、最後が切れてる・・・



WEB春猿では応募多数で、早々にチケット受付締め切ったみたいですから、人気のほどがうかがえますねぇ・・・(-_-;)>゛

返信する
WEB (お茶屋娘)
2005-05-31 20:03:46
WEB春猿で受付開始3日目くらいかな、申しこんでみました。とれない、というメールは来ていないので、多分大丈夫そうです。どのへんが来るかわからないけれど、ここのところ、みなさん、テレビでの露出が増えているので、早めに勝負しました。本当は、国立劇場にTELしたほうが、好きな席とれるのですけれどね。

職場の方で、歌舞伎ビギナーさんを御連れします。この方と、タケルにもご一緒したのですが、普段、パンフを買わない方が、しっかりお買い上げ。信者をひとり増やしたらしい。(笑)
返信する
WEB春猿 (お茶屋娘)
2005-05-31 20:15:48
おもだかのみなさん、このところテレビへの露出も多いので、早めにWEB春猿で申しこんで見ました。受付開始3日目くらいでしたか、大丈夫そうです。本当は、国立劇場にTELしたほうが好きな席を取れるのですが。後援会って、どの辺の席を持ってるんでしょうかね。楽しみ。

歌舞伎ビギナーの職場の方を御連れするのです。(その前にコクーン桜姫もご一緒するのですが)この方とタケルを桟敷で見まして、普段パンフの類は買わない方が、しっかりお買い上げ!どうも、また信者を増やしてしまったらしいです。

歌舞伎教室はお値段も安いので、何回か見てしまうかも?

でも、学生さんや歌舞伎初めての方をしっかり惹きつけるには、役者さんの力量が必要ですよね。だから、決して簡単な仕事ではないと思うのです。これをこなすことで、またひとつ、成長してくれると期待しています。
返信する
Unknown (お茶屋娘)
2005-05-31 20:17:17
2回送信してしまいました。しつれい
返信する
国立に期待! (HineMosNotari)
2005-05-31 22:35:56
こんばんわ お茶屋娘さん♪

>2回送信してしまいました

あ、大丈夫です。お気になさらず♪

ファンの人が増えるのはうれしいですね~(^O^)

チケット取りが大変になる、その1点がなければ、もっといいんですが・・・(T_T)



確かに国立はお値打ちな上、どこからでも見やすいというありがたい劇場。2回くらい・・・と思いますが、お気をつけください、なんせ、「鑑賞教室」。下手すると学生服の大群やお子さんの群れに囲まれるやもしれませんよ~。(^_^;)



あちこちで、ワークショップを開いてる澤瀉屋さん一門は、結構、鑑賞教室に向いてると思います。学生さんや初めての方だけでなく、ご贔屓さんもひきつけるような、いい仕事してくれることに期待大です!
返信する
来年のNHKの歌舞伎入門を澤潟屋でやったら? (ぴかちゅう)
2005-06-01 02:07:14
NHKの『日本の伝統芸能入門』は歌舞伎入門編は愛之助丈でしたが、来年は澤潟屋一門でやったらどうか、なんてアイデアが浮かんでしまいました。メイン講師は右近さん?

なんてすごい妄想ですね。おふたりの妄想に巻き込まれてついなんて、失礼しましたm(_ _)m
返信する
おはようございます♪ぴかちゅうさん (Unknown)
2005-06-01 10:41:05
澤潟屋一門の「日本の伝統芸能入門」なんていいですね~。

でも、講師として何人も出すほど、NHKに予算はないと見ました。というわけで、右近さんが講師で澤潟屋一門の映像をたくさん使ってもらう。というのがベストかも。でも・・・それだとあんまり「入門編」にはならないかな?(^_^;)

「応用編」とか、「歌舞伎の諸相」「歌舞伎の進化」とかいうテーマなら、いけそうなんだけど・・・
返信する
↑の・・・ (HineMosNotari)
2005-06-01 21:57:14
Unknownは私でございます~

今まで、気が付かなかった(^_^;)>”

でも、考えてみれば、名なしで投稿できちゃうってのは、問題なんじゃないのかなぁ???

楽天ブログの方はたしかエラーになったと思ったけど。

ぴかちゅうさんとこにTBはれない問題も解消してないし・・・

gooさん ちょっとイマイチでござんすよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事