のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

1月23日(金)のつぶやき

2015-01-24 03:35:21 | その他

本日は歌舞伎座夜の部。ただいま番町皿屋敷が終わって休憩中~
あれ、吉之助さん、こっちにも!
掛け持ちなんだ!こっちは奴の役。セリフも多い~♪


しかし、このお芝居は、毎回、悩む。男が悪いか、女が悪いか。今回も色々考えたけど、その辺はまた後で~


あ、送っちゃった(^_^;)
えーと、ここでも、吉之助さん~♪いやーなんか嬉しいな、今月、吉之助さんいっぱい観てる~♪
この幕は又五郎さんも出てくるし、歌六さんもいるし、猿四郎さんが玉さんの後見にいるし、なんか、個人的にとても嬉しい♪


最後の玉さんと吉右衛門さんの掛け合いも楽しいし~♪
七之助さんの若菜もぴったりはまってて良かったな~♪
弘太郎くんも、声がよーく通ってて良かったな~♪
あー、楽しかった♪ ♪


さてさて、今月の夜の部はみんな楽しみな演目だったんですが、中でも、次の黒塚は猿之助さんが新しい歌舞伎座初舞台?とあって、これまた楽しみな演目です♪


黒塚終了~
長袴はいて、あれだけクルクル回ったり激しい動きができる猿之助さんの凄さと若さ。老婆の最後の片膝つきのにじり寄りといい、もう、凄い!の一言です。
そして、この演目、踊りだけでもすごいと思うのですが、そこに老婆の喜びと絶望を思うと、いつもなんとも言えない哀しみを感じます。


あと、強力の寿猿さんがお年を感じさせない動きでした。山伏と阿闍梨は門之助さんに男女蔵さんに勘九郎さん。
猿之助さんと渡り合うに十分の存在感。
見応え120%の演目でした!
この演目、やっぱり、老婆が月明かりの中喜んで踊る所が一番好きだな~♪


考えてみたら、今月見たお芝居は、みーんな、見応えあったり、楽しかったりだったな~♪幸先いいなぁ♪


あ、そうそう。今回、番町皿屋敷見て思ったこと。
播磨さんがね、潔白な男の誠を疑った女の罪は重いとしれ とかなんとかおっしゃるんですよ。気持ちはわからないでもないし、男を信じきれなかったお菊ちゃんも、信じきれないなら、きれないなりにやり方はもう少しあったかと思うんですよ。

1 件 リツイートされました

でも、播磨さんもね、井戸に投げ捨てるのは酷くないですか?
あそこまで言って斬ったなら、斬ったこと、斬られたことでお菊ちゃんの責めは終わってもいいと思うんですよ。亡骸だけでも、恋人として、丁重に扱ってもいいんじゃないかな、と。

1 件 リツイートされました

で、最初にあげた播磨さんの潔白な男の誠に戻るんですが、潔白でも、誰も幸せにならない誠って、男の潔白って、なんなんだろうねぇ、と思ってしまうんですよね。
一生の恋を壊さずに済む方法もあったんだろうになぁ。
恋する男も女も、一歩間違えるとかなしいなぁ…

1 件 リツイートされました

@mado_love_love 播磨さんの気持ちもわからなくはないんですけどねぇ…うーん<(-_-;)なんか、今回、播磨さんが井戸の中に見たであろう光景を想像しちゃったんですよねぇ。そしたら、なんか色々考えちゃいました。観てる人に考えさせちゃう吉右衛門さんの旨さだと思うんですが。


@mado_love_love 。あ、でも確かに、皿屋敷と井戸は切るわけにはいかない関係ですね(^_^;) うーん、となると、やっぱり、必須なのか~


@mado_love_love そうだったんですか!そういや確かに附けとかなかったです。気がつかなかった~。ありがとうございます!
じゃあ、播磨さんは灯りに照らされてなお見えない深~い闇を見ながら言ったんですね、あの台詞を。そう考えると切ないものもありますねぇ。


@mado_love_love なるほど、当時からのリアリティなんですね。しかしそうですね~井戸ですもんねぇ。お皿だけならまだしも…(^_^;)歌舞伎だとよく井戸に投げ込んじゃいますが、その井戸が生活用ではないにしても、使う人にしてみればヤメテ~って話ですよね(^_^;)


@mado_love_love まぁ確かにこのお芝居、楽しいお話ではないですね(^_^;)でも、観た後に色々考えたくなるんですよね。なので個人的には見応えのあるお芝居だと思ってまして、かかると、今回の役者さんだとまた印象が変わるのかな?と観ておきたくなる演目ですね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月18日(日)のつぶやき | トップ | 2月3日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事