goo blog サービス終了のお知らせ 

心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

心理学用語の使用は慎重に

2008-05-06 | 心の体験的日記
● 自分自身の心の問題ではないかも
最近、心理学が世の中に普及してきました。あなたの言うトラウマ(精神的外傷)のような心理学用語も、そのまま一般に通用するようになってきました。それはそれで結構なのですが、一つ、気をつけなくてはいけないのは、トラウマという用語で、あなたの心の問題すべてに片を付けてしまうことです。それ以外のことを考えなくなってしまうことです。思考停止ですね。

対人関係は、なかなか難しいものがあります。誰もがいつかどこかで失敗するのが常です。しかし、その失敗から、対人スキルを学んできたのです。ですから、その失敗の原因は何か、それを解決するにはどうすればよかったのかを、あれこれと考えてみることはとても有効です。トラウマという用語だけで片をつけてしまうと、見えるものも見えなくなってしまうことがあります。
新しい職場には新しい対人関係が待っています。そこで同じことが起こるかもしれませんし、起こらないかもしれません。それは誰にも予測はできません。飛び込んでみるしかありません。
同じ事が何度も続いて起こるようなら、あなたの対人関係スキルに問題があるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2008-05-06 19:59:03
イチゴと思いきやトマトと美女!

この時期はイチゴにみえてしまふから不思議!
返信する
Unknown (hkaiho)
2008-05-06 22:54:37
トマトと思いきや
グミにみえてしまうから不思議

うしろの彼女も美女に見えてしまう
からこれまた不思議
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。