心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

改善マインド⑦「心を元気にするキーワード」

2011-01-20 | ポジティブ心理学
改善マインド「習慣を変えることを習慣にする」

●習慣を壊すことを習慣にする
 習慣とは、いつもと同じ状況で同じことをほとんど努力感なしにすることです。
 今回の「改善マインド」は、「いつもとは違ったことをすることを習慣にすること」のすすめになります。「習慣を壊すことを習慣に」ですから、なんとももったいない話になります。ややしゃれた言葉を使うなら、メタ習慣のすすめです。
なぜこういう一見やっかいな話をするかというと、習慣はいったんできてしまうと、ついつい、現状維持、マンネリになってしまい、状況が変化して、もはやその習慣が妥当でなくとも、相変わらずそのままやり続けてしまうからです。適当なスパンで見直しが必要です。いわば、頭の政権交代のすすめです。

●習慣を変えたほうがよいと判断する時 
一つは、落ち込んだ時こそ、習慣をみつめ直す好機です。
経済が好調なときは、いけいけどんどん、です。気持ちポジティブなとき、あまり深く考えないのと同じです。ところが不況になりました。これまで何の疑問を持たずにしてきたことが、どうして?と誰しもが疑問を持たざるをえません。
心の習慣の見直しも、心が不具合な状態になったときこそできることです。
もう一つは、状況が変わった時です。
 心の習慣を点検するもう一つのチャンスは、あなたを取り巻く状況が変化したときです。 
 卒業、入学、就職、転職、結婚、定年といった定型的な状況の激変が誰にもあります。それを心の習慣を見なおす機会とするのです。
 学校で勉強するときには好ましい頭の活用の習慣も、就職したらとても使い物にならない代物になってしまうことはいくらでもあります。こんなときこそ、改善マインドの発揮です。柔軟に何でも受け入れることからまずは始めてみることです。
 
●改善マインドづくりのコツ
①変える方向をみつける
 これはかなり難しい作業になります。
 大きくは、過去と未来から現在をみる時間的な展望、歴史的な観点が必要です。これによって、状況の表層的な変化の底を流れる本質的な変化を見通すことできます。
 これがないと、改善も、ただばたばたと動き回るだけのことになってしまいます。
 さらに、自分なりの人生物語づくりですね。
 過去の自分を踏まえ、現在の自分の置かれている状況をきちんと認識して、さて将来はどうするということを一貫性のあるストリーとして意識化することです。これがあれば、その方向に心の習慣が向いているかどうかの点検が自分なりにしっかりとできることになります。そして、どう改善すればよいかも見えてきます。

②ともかく変えると新しいものが出てくる
 やや話が抽象的になってしまいました。
 うるさいことを言わずに、自分の今の心の習慣になんとなく不満があったり、これでいいのかなーという気持ちがあるなら、あれこれ「ともかく変えてみる方略」もありだと思います。小さいことでも、ちょっとした創意工夫で変えてみるのです。
・座右の書を思い切って変えてみる
・期間限定で、ネガティブ思考をあえてポジティブ思考に言い換えてみる
 この「ともかく変えてみる方略」の良いところは、心のマンネリを打破できるところです。さらに、そこから①のような改善の方向が見えてくるということも期待できます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (green)
2011-01-20 08:15:38
昨日は、お疲れ様してしまいました~(+。+)

greenの根幹治療、、もう少し、時間がかかりそうです_(._.)_;
←自分では、"前回の検査の結果、何かが判ったはず!…抜歯か?生き残れるか[壁]_-)?!…"
と、検討して臨みましたが東京に、、、
→、残念ながら、結果判らず(-.-;)y-~~~
ただ、治療中、物凄ーく顔の骨が痛かったので(ずーっと、器具とゴムで口を固定し開けっ放し(屮°□°;;)屮 、顎関節が悪化するのではないか(゜Д゜;≡;゜Д゜)!?と激痛(;O;)!!)
耐えきれず、気分が悪くなり、しばらく口が動きませんでしたー(T-T。。。)

"もう二度と、嫌じゃ!!
と、思いながらも、…(;-_-)=3フゥ、
また、次回(2月28日)も、行かねばならないのか………(´ヘ`;)=3、、体力シンドイ(;´д⊂)"

と、予想外の長時間口を開けっ放し治療(。+_+。) 覚悟して(←体調悪い時は体力が持たないので日取りを変更し;
→早めに手を上げて「クルシイ(TOT。)」と訴えよう(T-T。)!! と(\_\;………
"行かねば"です(。_ _。).oO

東京医科歯科ドクターは、あまり治療について言ってくれないドクターですm(_ _)m
なので不安になりますが、(*_*);、紹介して下さった近所のドクターとお話をし、何となく今後の流れが分かってきました~(*。*;

もうすぐ、「バレンタインディ」 ですね!
green's birthdayです☆ "ケーキを食べられればいいけど~(p。-)" と歯の痛み、落ち着いてくれる事を願います(´_ゝ`)

土曜日、なんと、"父が筑波大学に行きます(゜o゜;/" っと言っても学生になるわけじゃなく(^^;)、"お仕事依頼★☆来ました!です"
← greenも、忍び込んでヽ(゜▽、゜)ノ行きたい気分>°@))))彡
病院ではなく、大学の方だそうですw=(゜o゜)=w
→ イイナ~イイナ~(σ・∀・)σ
返信する

コメントを投稿