心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

会話力をつける

2009-12-29 | 教育
9章 会話力をつける  「学習力トレーニング」より

「みな会話をしたがっている。それもただの会話ではない。知的な会話だ。彼らは無数の選択肢の中を歩き、自分の興味に合致した役に立つ情報を、素早く与えてくれる人を探している。同好の士で知的なコミュニティを作り、そこで情報を交換したいと願っているのだ。」(R.ワーマン)

9.1 会話ってどんなもの
コミュニケーションが成立するとは
会話の歴史的な変化

9.2 会話で心の浄化をする
カタルシスはなぜ必要か
会話でカタルシスを
ウンセラーの聞き方の技術に学ぶ

9.3 会話で親しみを高める
親しみを生み出すもの
親しみを増す会話の工夫

9.4 会話で情報交換と発想を触発する
電子的コミュニケーションが会話を変える
話の知的機能ってどんなもの
会話を知的にする
質問上手になる
議論こそ会話を知的にする究極の姿  

コラム「プロカウンセラーの聞く技術」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2009-12-29 10:10:13
理香もがんばります
知的な天使に


EHのドジを片っ端からきよくして
今にも話しはじめさう……………
(゜∀゜;ノ)ノ

アップありがとうござひます
返信する
良い夢を◎ (green)
2009-12-29 17:00:55
先生の夢を見ました♪


NHK特集◆

再放送!「ふるさとの旅~、海保先生に聞くドキュメント(@_@)」


みたいな番組で、

偶然見ていたら、海保先生の古里、歴史特集◆

みたいなものが、やっていました(夢で)(゜Д゜☆)

沢山トーク、故郷や大学、家族のお話などを*笑顔で*、語っておられましたw=(゜o゜◇)=w

"おっ!?これはもしかしてあの、海保先生じゃん(゜o゜)オドロキ!"

っと真剣に見入ってしまったgreenでした♪


そぅ、BSで、韓流ドラマ、天国の階段というのが一挙放送中を発見(゜。゜)

純粋そうなかわいい女の子がでていて(→のににチェ・ジウさんになるのか?!)
中々面白そう(゜o゜)と 録画してしまった;


だから先生の再放送番組が夢で見られたのカモ~('-'*)

…、しかし、お顔はちがかった; 先生と茂木さんが混ざったような感じでした(σ・∀・;)σ

でも、「海保先生の、今を語る◇NHK特集◆」でした(*^_^*)

初夢で見られたらよかったのにヽ(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿