心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

大学院教授

2009-12-29 | 心の体験的日記
自分は、大学院教授ではない
だからひがんで言うわけではないが<いや、ひがんでるかも
それにしても、最近、あえて「大学院」教授とする方々が多い
だから、肩書きが長くなる
一段とえらくみえる
肩書きだからそんなものだろうとは思うが
問題は、
私は、研究者よ!
教育者ではないよ!と宣言しているようで
おいおい、それでいいんですか!とつい突っ込みたくなる
大学「教員」の自覚をさせない、しないでもよい肩書きのようにみえる
この傾向、
大学院重視の政策が始まった15年前くらいからではないか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2009-12-29 02:05:13
せんせいご存在

ことばによらずして

賢者さま
光り輝いています
キムタクですo(^-^)o
!(b^ー°)



『院』
戒名でもステイタスな文字……

『院』ひとつでン十万ことしは法要が多かったです

加齢なる一族の会話にありました

『もってゆけないから院の字はつけなくていい』とゆう人ありでした
返信する
Unknown (桜香)
2009-12-29 02:05:48
せんせいご自身が
ことばによらずして
賢者さま

光り輝いています
キムタクですo(^-^)o
!(b^ー°)



『院』
戒名でもステイタスな文字……

『院』ひとつでン十万ことしは法要が多かったです

加齢なる一族の会話にありました

『もってゆけないから院の字はつけなくていい』とゆう人ありでした
返信する
ダブル送信ごめんなさい (桜香)
2009-12-29 02:30:07
またもやm(_ _)m
ごめんなさい
返信する
先生は「名誉教授よ!」 (green)
2009-12-29 02:37:56
海保先生は、実力派の、

「名誉教授よ!」

っときこえてきましたgreenの思考の中で(〃⌒ー⌒〃)∫゛


名誉教授 = 教授をこえた更に教授!
「実力派★かつ、誠実派☆、"名誉(☆▽☆ )教授ー!"」
っと、思ってしまいますがgreen(*^-^*)♪



greenはワガママです^_^;、母にも最近よく指摘されます;

今日も、姉からの、クリスマスに贈ったお礼のメール、お返事がずっと来ないのが気になり、母にはメールくる(たまにですが;)、のに 「なぜ(T^T)?」

→ じゃー、今度来る再婚相手には私、立ち会わない(ノ-"-)ノ
だって、妹なのに、いつもなんの連絡もなくて私だけ、仲間外れにされてるみたいじゃん(T^T。)

前の旦那さんともそうでしたけど、私green、、もしかしたら避けられてるかも(+_+。) 病気持ちということで………。

っと悲観して、
ここ最近泣きたくても涙を堪えていたのに、
今日はお風呂で泣きながら、いつの間にか寝てしまいました…(;´д⊂)

亡くなった友達を思い出して、心の中で語って、ご主人も先々月他界しましたから、
遺族であるお友達にも、忙しいか…、と連絡とらずにしていました…、ら、やっぱり寂しくて、亡くなった友達とは写真も何も撮れなかったから、だんだんお顔が忘れていきそうで………(/_・、)もぅ、5年になるかな~。。

友達の娘さんを思い出すとお顔がよく似ていて、亡くなった友達を思い出せるような気がして、面影が恋しくり、命日に、お墓参りに行けたら★、とメールしてしまいました(x_x。)

昨日も夜、閉店間近なのにユニクロに連れて行って貰い、母に"常識はずれ"と叱られた。

買い物かごを持ち歩き、洋服ダンスの整理、
おかげでまた、関節を痛めてしまったm(_ _。)m

ギブスでの食事は、落とすしこぼすし痛いし、……、 自分でまいた種?かもしれないけれど、去年の苦痛を思い出し、
辛かった(+_+。。)
父には気を使い(怖いので;)、母にはあたってしまうし…(つд`。)


"これじゃー、例え、好きな人がプロポーズしてくれ、来年は素敵な年になったとしても、
この手じゃ、何にも出来ないナ(;_;)、お料理は、作ってあげられないナ……(/_;。)"

っと、自分を悲観して、泣き眠ってしまった…。

(完治はない!痛みが8から2になっただけで我慢しろ!治ったと思って(ノ`△´)ノ→使えばまた痛くなる当然(●`ε´●)繰り返し………)

っと言われたが、仕事は楽しかったから後悔はなし!
だけど、手の外科医師の言葉が、 ふとまた痛めた時怖くなる(+_+。)

夢見る*のは、幸せな結婚*家庭作り*大好きな人との…

でも手がこんなじゃ、
誰も幸せにする事が出来ないかもしれない………

昨年から今年の、年末年始は大変でした~(;ヘ;)病院のベッドが空く頃→怪我でスプーンも持てず栄養失調で新年早々ドクターの前で倒れ、入院をすすめられたっけ~(+_+;)


辛かった思い出だけど、

来年は、今年に負けないように、幸せになりたい、です♪

はい。
greenはトテモわがままです('∇'。)
返信する

コメントを投稿