◆ヒューマン・エラー(human error)
人は必ずエラーを犯す。エラーは人であることの証であるかのようである。機械・システムの設計は、このことを前提にしないと事故が発生してしまう。
事故につながるような行為は意識化させたり、やりにくくさせたりするフール・プルーフ(fool-proof)、仮にエラー(故障)をしても、すぐには事故につながらないようにするフェイル・セーフ(fail-safe)といった工夫が必要である。
なお、ヒューマン・エラーには、大きく二つのタイプがある。ひとつはミステイク(mistake;思い込みエラー)。勘違い、誤解によるエラーである。もうひとつはスリップ(slip;うっかりミス)。やるべきことをしなかったり、余計なことをしてしまったりといったエラーである。
目が覚めて、落ち込んでいた所です(´ヘ`;)
せっかく 東京医科歯科大学附属病院の専属ドクターから、折り返しのお電話を頂いたというのに、、、
green、ちゃんと枕元に置いて電話がなっても気づいて目が覚める様にと、かかってくるまでうっかり睡眠………
全く気づかなかった(;O;) 30分前に着信ありと(x_x;)
時間変更の件で、問い合わせました お昼頃、
が、受付の方が、"ドクターが直接、患者様本人と話したいと………夕方頃、お掛け直しますm(_ _)m"
との事でしたm(_ _)m
一応のため、自宅の番号も伝えておきました。
ら、なんと、父がでて、「今、娘は寝ていて起きません………(-.-")凸」
と 言ったそう(屮°□°;)屮
ンガッ( ̄□ ̄;)!!
医者からの電話なら、普通起こしてでもつなぐだろうが(屮°□°;;)屮
(←母だったら、抓ってでもそうします(-.-")凸)
父、部屋見に行ったけど、無理に起こすと怒ると思い、起こさなかったーと………Σ( ̄□ ̄;;)!
←それは、"起こしても起きなかった" のではなく、"ただ見に行った" だけ(屮°□°;)屮
「医者からの電話なら、何があっても起こす(つなぐ)だろうがーーー( ̄□ ̄;)!!」
と、起きて怒ってしまった、母と娘(-"-;)
明日、丁度歯科時間帯……… 電話がかかってきたら、ちゃんと理由を言って、電話に出させて貰わねば(´ヘ`;)
しょっぱらから、痛い、失敗です(;-_-)=3