心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

ヒューマン・エラー[現代用語の基礎知識

2010-09-27 | 心理学辞典

◆ヒューマン・エラー(human error)

人は必ずエラーを犯す。エラーは人であることの証であるかのようである。機械・システムの設計は、このことを前提にしないと事故が発生してしまう。
事故につながるような行為は意識化させたり、やりにくくさせたりするフール・プルーフ(fool-proof)、仮にエラー(故障)をしても、すぐには事故につながらないようにするフェイル・セーフ(fail-safe)といった工夫が必要である。

なお、ヒューマン・エラーには、大きく二つのタイプがある。ひとつはミステイク(mistake;思い込みエラー)。勘違い、誤解によるエラーである。もうひとつはスリップ(slip;うっかりミス)。やるべきことをしなかったり、余計なことをしてしまったりといったエラーである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅ(-.-")凸 (green)
2010-09-27 19:59:54
とんでもない、うっかりミスを、おかしてしまいましたー(_ _).oO

目が覚めて、落ち込んでいた所です(´ヘ`;)

せっかく 東京医科歯科大学附属病院の専属ドクターから、折り返しのお電話を頂いたというのに、、、
green、ちゃんと枕元に置いて電話がなっても気づいて目が覚める様にと、かかってくるまでうっかり睡眠………

全く気づかなかった(;O;) 30分前に着信ありと(x_x;)

時間変更の件で、問い合わせました お昼頃、
が、受付の方が、"ドクターが直接、患者様本人と話したいと………夕方頃、お掛け直しますm(_ _)m"
との事でしたm(_ _)m

一応のため、自宅の番号も伝えておきました。

ら、なんと、父がでて、「今、娘は寝ていて起きません………(-.-")凸」
と 言ったそう(屮°□°;)屮
ンガッ( ̄□ ̄;)!!

医者からの電話なら、普通起こしてでもつなぐだろうが(屮°□°;;)屮

(←母だったら、抓ってでもそうします(-.-")凸)

父、部屋見に行ったけど、無理に起こすと怒ると思い、起こさなかったーと………Σ( ̄□ ̄;;)!

←それは、"起こしても起きなかった" のではなく、"ただ見に行った" だけ(屮°□°;)屮

「医者からの電話なら、何があっても起こす(つなぐ)だろうがーーー( ̄□ ̄;)!!」
と、起きて怒ってしまった、母と娘(-"-;)

明日、丁度歯科時間帯……… 電話がかかってきたら、ちゃんと理由を言って、電話に出させて貰わねば(´ヘ`;)

しょっぱらから、痛い、失敗です(;-_-)=3
返信する

コメントを投稿