心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

心を元気にするキーワード

2010-09-10 | ポジティブ心理学
動画配信プログラム(東京成徳大学HPにアップしてあります)
第1回 はじめに
-2009/9/29          第7回 笑い「笑いの伝染でまわりを明るく」
-2009/12/22


第2回 連想「あれこれ思いが浮かぶ」
-2009/10/13          第8回 回想「楽しい思い出で頭を元気に」
-2010/1/12


第3回 心身一如「心の元気はからだの元気」
-2009/10/27           第9回 幸福感「幸福は心にあり」
-2010/1/26


第4回 ほめ言葉「相手の喜びは自分の喜び」
-2009/11/10         第10回 感謝「ありがとうでまわりを元気に」
-2010/2/9


第5回 熱中「我を忘れる」
-2009/11/24         第11回 おわりに
-2010/2/23


第6回 信念「思い込めれば幸せ」
-2009/12/8



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画を拝見させて (green)
2010-09-11 07:11:23
頂きました通院前*

greenは、昨日、嫌だったけど、車椅子に乗って、
またまた嫌だったけど;、化粧をする体力もなく初スッピンで大学病院へ通院。 お口が開かないまま、意識も食べていなかったから脳みそもあまり働かないまま、→嫌でしたけど、
母に押されて二度目の車椅子乗車;
みんなにどんな目で見られるのか?!と、恥ずかしさと、歩けるはずの足があるのに体力不足で上手く動けない足、、家で転び、そのため病院でも車椅子で………。

お口が開かなくてイマドクターに声が伝わらないのでは(*´д`*)?と、もう行くのが本当に試練のように思えましたが、でも、得られる物が、ありました☆
歯科口腔外科でも緊急で診ていただけたし、イマドクターからは、エンシュアを、更にパワーアップしたエンシュアH?という、栄養素の高く取れる飲料薬を頂きました。
説明も、受けました。
"4時間かかってエンシュアを点滴したとしても、入れられる栄養は、缶一本には勝てないんだよ。今もし血管にエンシュアを投入したら、きっと血管もはれてしまう………(´・ω・`。)"  っと。

頑張って、一本から二本飲めるよう言われました★ 美味しくなく、とてもドロドロしていて飲みにくいですが懐かしきエンシュア、今日から一本 + 顎間接筋肉こわばりを和らげるため、少しずつでもゆっくりと口を開けられるだけ開け、食事も取りました(出来るだけ)☆

来週中にでも、東京医科歯科大学(文京区?湯島)に行きます。父が、頑張って乗せていってくれると予定です。3時間以上、高速を乗ってもかかると父f(^_^;)

病院では、珍しく、鳩◎に会えました(*^。^*)/ 昔の自然がなくなっても、まだいるのですね~(*'-')

スッピンで、精一杯のお洒落(孔雀模様のグリーンカラーのマキシワンピ)を着て、また、大好きな鳩ペアのグリーン系のスワロフスキーのペンダントを付けて行きました。もしかしたら、これが最後の通院かもと、思ったから………。

外来後、他の患者さん(のご家族?)に、"素敵なペンダントねー(*^_^*) お洋服と合った色で♪ 自由と平和の象徴鳩☆ 素敵ね~♪"
っと、車椅子に乗っている私に、お褒めのお言葉をかけて下さり、手をかして下さった方々も。小さなお子さんに笑顔で見つめられたのも、、嬉しかった(* ´艸`*)

久しぶりの 「他人からの暖かい優しさ」 に、どう答えていいか分からなかったような私でしたが、
私も昔は、とっさに体が出たました。でも最近は、あまり人を助けるために体が出たことは、無かったかもしれません………振り返りました(*´д`*)

これからは、前のように、人助けがしたい。
困っている人がいたら、とっさに身体が動く様にしたい!と思いました★

エンシュアと食事で、体力をたっぷり付けます!!
そして東京医科歯科大学へは外来通院で、また車椅子を借りなければならないかもしれませんが(´・ω・`;)、 なりふり構わぬ姿でも、昨日本当に頑張って外来に行って良かった………

東京には、「大学見学」 に行くような気持ちで行きます!(^^)!あまり怖がらずに………( ^-^)_旦~ 東京でももうスッピンでも構いません(^^;)

頑張ります!!
海保先生も、元気を出して、頑張って下さい(*^人^*)
桜香様も、毎日お仕事ご苦労様です(^-^)人(^-^)/お身体を大切に、休日は思いっきりリラックス♪し、楽しい休日をお過ごし頂ければ、greenも嬉しいです(^-^)/

with 海保先生テニスが出来たら最高ですね!!

すごく嬉しかったです*有り難うございました(^^)/

体力付けたら つくばTX電車で行きます!(^^)!

*arigatou* greenより*
返信する
Unknown (桜香)
2010-09-11 14:28:32
お大事になさって下さいませm(_ _)m
かくいふEHも
椎間板ヘルニアにかかっております

一昨日
泊まりがけの出張がこたえた

一昨日はタクシー帰宅
壁づたい歩き
(;∇;)/~~

薬と爆睡で回復
f^_^;


だがしかし(‘o‘)ノ腰椎の問題なので

今度の受診で大学びゃういんをすすめられる可能性がござひます


明日
法事で湯島m(_ _)m
老父のせて
高速運転
f^_^;
ろうろう介護です

医科歯科大付近は
都会一色だとおもひますが

雑然の中の忽然
オアシススポットが 現れたりいたします
楽しみを見出だしてくださひませ


心身一如

健スポ王のせんせいブログが力になりますm(_ _)m
返信する
いつも (green)
2010-09-11 20:20:29
お優しいお言葉を、
ありがとうございますm(_ _*)m

海保イケメン(-∀☆)先生のブログで、いつも、各所の名所、神社や海、自然、建物などなど、、美しい映像(理香ちゃんも含めた*) を、拝見させて頂き、 もしかしたら、桜香様は、旅行観光が好きなのかなー♪ と、思っておりました(^^)/

greenの元看護士さんのお友達にも、ヘルニアで座骨神経痛で辛いと言っていた方が いらっしゃいました。 サプリメントを服用し、だいぶ良くなったと最近は元気なお声を聞かせて頂けましたが(^_^)/

桜香様も、
お大事になさって下さいませm(_ _*)m

海保先生も、
肩腕?の筋肉が以前切れていたとの具合、
どうかなーと、ふと思い出しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

誰にでも、いつも、
心身一如★元気☆
でいて貰いたいですよね('-^*)!

お大事になさって下さいませm(_ _☆)m

take care of yourself!(^^)!
返信する

コメントを投稿