心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

1.6 「機械を落とすと壊れます」くたばれマニュアル

2011-06-25 | わかりやすい表現
1.6 「機械を落とすと壊れます」

●「機械を落とすと壊れます」
 次の1節は、あるマニュアルの冒頭にある「設置と使用準備」のところにあったものである。

例** 
   「モニタが重い場合は、適切な方法で持ち上げて設置するようにして    ください。」
   「安定した平らな場所に置きます」

 思わず笑ってしまった。実は、筆者の研究室で今入れ換え中のコンピュータについていたマニュアルから見つけたものである。ちなみに、その入れ換え、コンピュータおたくを自認している大学院生がやってくれているが、悪戦苦闘の1週間になるが、まだ、動きださない。
 

●ユーザからの訴えに対処する
 この類の注意書きがマニュアルの冒頭に目立つようになったのは、PL(Product Liability;製造物責任)法が施行された****年頃からである。ユーザからの訴えに対応するために、想定される不利益は、ともかくマニュアルに書いておくという方針が取られたことによるものである。訴訟社会のアメリカでは、次のような、もっともっと「おもしろい」 注意書きがあるそうだ(「朝日新聞」平成12年1月22日より)。
 
例** 「身につけたままの衣類にこのアイロンをあてないで」
   「このマントは飛行には使えません」
   「トナー(熱転写粉)を食べないこと」
   「赤ちゃんを乗せたまま折り畳まないこと」

 書いておけば免罪ということにはならないが、書いておかなければ言い逃れができないという事情はよくわかるが、それにしても、というのが素直な感じである。
 こうした対処をした結果、本当に大事な注意書きが見えなくなってしまう。結果として、ユーザに不利益をもたらすことになってしまう。形式が実質を駆逐してしまった表現である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マント>°))))彡 (green)
2011-06-25 14:42:22
ナント>°;))))彡

空飛ぶ魔法のじゅうたんか( ・∀・)つ?

と、連想(*⌒▽⌒*)/



green、つい最近、通販で、
千円の、電池式脱毛器(・∀・)!
というのを買いました/

省エネを考え、充電、コンセントも要らぬ、
計量、持ち運び便利、
乾電池式脱毛器⊂(・∀・)⊃


届いてみたら、ナント………

カミソリ幅、横幅、1センチにも満たぬ、超小型の、
めんどくさ式脱毛器ヽ(゜ロ゜;)ノ
でしたー( ̄□ ̄;)!!

確かに、説明書には、全身脱毛器! みたいに写載せてありましたが(アメリカ式→ドイツ語、ロシア語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、の説明書きは掲載されてありましたが、;、日本語は一切なし(・.・;)→意味不明;読めない;)、、
にしたがって、
どうやら、眉毛、うぶ毛?、指毛?(←だれか抜くのか(・.・;)?)、、などなど、
主に、顔(*_*;)
全身OK、とあっても、腕、足など、面積の広い部分には、超超超時間かかっても、あまり向いてないΣ( ̄□ ̄;;)!
失敗した~(\_\;と言うことが、届いた本体を見て(説明書は横文字ばかりで読めない;)、分かりました~(;-_-)=3

3月に電気屋さんで買った、レーザー式エステ感覚(?と言われていましたが、超敏感肌なようでgreen、毛ではなく、皮膚が焼けた(・.・;)…)
\25800の超高額脱毛器!
で失敗して以来、
"どうせ失敗しても、安ければ許せるか…"
と思い、初めて電池式脱毛器を買ったのですが、、、やはり失敗┓( ̄∇ ̄;)┏

注意書きも、書いてあるのでしょうが、;、なぜか世界各国の言葉でバーッと書かれてあるので、サッパ分からん(°∇°;)
↑なぜその中に、日本語が含まれてないのかも;不明(・.・;)…


でも、負けじと再トライ!
節電のため、コンセント不要の、今度はもう少し高い、購入者のレビューがよい、
電池式脱毛器(中国製;)
を、注文してみました(・∀・)/

;また、日本語がなかったらどうしよう(^人^;)

これに懲りたら、もう、買わないです(苦笑;)
10年以上前に買った、
ブラウンさんと、地道に付き合ってゆきます^_^;


返信する
追伸(^-^)/ (green)
2011-06-26 01:31:18
毛が抜けた~o(^o^)o

注文翌日、脱毛器◎電池式◎

が、届きました~ε=ヾ(*~▽~)ノ


正直、あまり期待はしてなかった(お値段的に;)のですが、

毛が抜けた~~(~▽~@)♪♪♪

太ももが特にツルツルになりました~(*≧m≦*)

こうなると、

明日どこかへ出かけたくなる( ^▽^)σ)~O~)

が、

………

(・∀・?)
返信する

コメントを投稿