三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

赤とんぼと桑の実

2006年05月30日 08時13分22秒 | 教育 
赤とんぼ
 作詞者 三木露風   作曲者 山田耕筰

1 夕焼け 小焼けの 赤とんぼ
  負われて 見たのは いつの日か

2 山の畑の 桑の実を
  小籠に摘んだは まぼろしか

3 十五で 姐やは 嫁に行き
  お里の たよりも 絶えはてた

4 夕焼け 小焼けの 赤とんぼ
  とまって いるよ さおの先

という童謡があります。2番にある桑の実、小さい頃は大事な食べ物でした。
今、たわわに熟していますが、誰も見向きもしません。
しかし、これがジャムにするととても美味しいのです。
ポリフェノールがたくさん入ってそうな気がします。
ところで赤とんぼは秋の季語なんですね。(明治書院新撰俳句歳時記)
この詩はどう読んでも秋の歌のように思うのですが。
気になっていますが、  まいいか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿