三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

26人目の選手

2005年10月30日 08時06分02秒 | 教育 
日本シリーズ第4戦がゲームセットになった瞬間、テレビのスイッチを切った。が、不安であった。
また、阪神ファンと称する馬鹿共が無様な醜い姿をさらすのではないかと。やはり、メガフォンなどが投げ入れられたという。その光景は見ていない。
ところが、10月29日の某紙の記事によれば、
「そんなときです。左翼スタンドの一角で応援していたロッテファンから阪神ファンにエールが送られました。『レッツゴータイガース レッツゴータイガース』。シーズン中からのロッテ独特の応援です。
一瞬どよめいた阪神ファン、しかし、すぐにエールを返します。『レッツゴー マリーンズ』。いつもの勢いはなく、ぎこちない様子でしたが、4連敗という悔しさを胸にしまい、エールにこたえる姿は立派でした。そしてこの瞬間から球場の雰囲気が変わります。それまでは『なにやっとんねん』などとヤジが飛びかい、ピリピリしたムードがただよっていました。しかし、阪神ファンが、ロッテナインやファンに心からの拍手を送ったことで、それが和らいだのです。・・・」。
阪神ファンはロッテファンに完敗ですね。ロッテファンに助けられて、選手にこれ以上の無惨な思いをさせずにすんだ。
来年は応援のしかたも変えたらどうだろう。とくに、相手投手がノックアウトで交代するとき『蛍の光』やるのをやめませんか。勝っているときは謙虚に、傲らず、不調のときは鼓舞し、励ます。その方が良いと思いますが。
相手投手が交代するときは、むしろ『勇者は還りぬ』などはどうです。
ない方が良いか。拍手だけで送るのがいいですかね。

一生懸命闘った相手をおちょくってどないすんねん!

「ファンは26人目の選手」と、バレンタイン監督。
われわれも26人目の選手になろやないですか。


阪神タイガースの選手諸君ご苦労様

2005年10月28日 19時27分49秒 | 教育 
屈辱的な4連敗のダメージから立ち直れず、二日ほど人間としての機能が麻痺しておりました。
しかし、ま、ええか、と誰を責めることもない、来年に期待しましょう。
ロッテが強かったのかどうか、わかりませんが、パ・リーグ2位のチームです。
日本シリーズのような短期決戦で日本一と言われたら片腹痛い。
パ・リーグの奇妙な制度のせいです。
4月からずっと首位を走り続けた阪神タイガース立派でした。ご苦労様でした。


 ☆ 選手会長 今岡選手のメッセージ  (10月28日金)
「たくさんの叱咤激励ありがとうございました。
悔しいことに4連敗で“忘れ物”をまた置いてきてしまいました。
反省はたくさんあります。
でも、後悔ではありません。
来年、この反省を更なる課題に、そして力にして
新たな目標にむけて頑張ります。

千葉ロッテマリーンズは非常にいいチームでした。
でも、タイガースが劣っていたとは思いません。
必ずや来年こそは
皆さんと“日本一”の喜びをともに分かち合えるよう
この悔しさを心に刻み込みます。

応援ほんとうにありがとうございました」





  

憲法第9条

2005年10月23日 09時13分16秒 | 教育 
昭和21年、国会で日本国憲法制定をめぐっての論戦
ある議員の
「侵略戦争の放棄とするのが的確ではないか」
という質問に対し、ときの総理大臣は、
「国家正当防衛権による戦争は正当なりとせられるようであるが、私はかくの如きことを認めることが有害であると思うのであります(拍手)。近年の戦争は多く正当防衛の名において行われたことは顕著な事実であります。・・・。正当防衛を認めることが戦争を誘発するのであり、ご意見の如きは有害無益の議論と私は考えます」
と、言ったことがある。
総理大臣は、吉田茂。


    

秋の恵み

2005年10月22日 11時02分53秒 | 教育 
むかごです。零余子とも書きます。
山芋(自然薯 細くて長いヤツ)の子です。珠芽ともいうそうです。
山芋の葉の付け根にできます。
唐揚げにして、塩をパラり。絶妙のビールのつまみです。
今夜はご飯に炊き込みます。
これにサンマの塩焼きかなあ。

菊の露 落ちて拾えば 零余子かな   芭蕉



     

どうしようもない吉本興業のバカタレント

2005年10月20日 08時25分47秒 | 教育 
吉本タレント、世界遺産で大暴走も反省なし

 「ドゥーン!」の一発芸で有名な吉本興業所属のコメディアン、村上ショージさん(50)が北海道・知床で行われたよみうりテレビのロケで、観光客に「アホ、バカ」など執拗(しつよう)に暴言を浴びせ、後に謝罪するトラブルを起こしていたことが18日、分かった。世界自然遺産の中でバカ騒ぎする非常識な番組もさることながら、観光客の注意に逆ギレとは開いた口がふさがらない。警察も出動する騒動となったショージさんの大暴走とは…。

 暴言を浴びせられたのは、都内に住むシステムエンジニアの男性(40)。男性は先月22日、知床五湖を散策していた際、森に入る遊歩道で異様なロケ隊に遭遇した。

 ロケ隊は関西地区で今月9日に放送された、よみうりテレビ「寛平のアヘアヘ世界遺産の旅」一行。男性は「5、6人の動物の着ぐるみがバカ騒ぎしながら遊歩道に入ってきた。クマよけの鈴が貸し出されるほど自然が豊かで静かな場所。バカ騒ぎするのはおかしいと感じた」といい、「静かにしなさい」と注意したという。

 すると複数いた“動物”のうち“鳥”が怒り出し、「貴様、何いってんだ」「バカ、アホ」と悪態をついた。“鳥”は顔の部分に穴があり、ショージさんと分かった。

 「『オレは仕事してるんじゃ』と、とにかくわめき散らした。そのうちタレントたちがさっと立ち去り、スタッフ3人に囲まれた。暴言に話し合いをしようとしたが、前に行こうにもスタッフが(体を)押さえたり、手を引っ張ったりしてさえぎった」(男性)と、約10分も“監禁”された。

 スタッフも「『この人、頭がおかしいんじゃないか』と聞こえる声でいったり、会社名を聞くと『いう必要はない』とニヤニヤした」(同)といい、あんまり「アホ、バカ」といわれたので、男性は携帯電話で警察に通報した。

 通報で到着した斜里署員が男性に話を聞いていると、タレントたちが再び登場。ショージさんは警察官の横でも「アホ、バカ」を繰り返したため警官も怒り出し、ショージさんはロケバスに連れ戻されたが、そこでも「アホ、バカ」と叫んでいたという。

 結局、署員の仲裁で、ショージさんが男性に謝罪することになったが、「『すんませんでした』とニヤっと笑って握手を求めてきたので『受け入れられない』といった。すると、ショージさんは『お前、訴えたら営業妨害で訴えてやる』といってきた」(男性)。結局はケンカ別れとなった。

 その後、男性はよみうりテレビに抗議し、同局は男性に謝罪。吉本興業と、吉本の関連会社でスタッフが所属する番組制作会社「ワイズビジョン」も謝罪したが、張本人のショージさんは「『上場企業なのでタレントよりも社員が謝罪した方がいい』『弁護士が指導した』と吉本側が主張した」(男性)ため、謝罪はナシ。

 男性が斜里署に相談すると、吉本の幹部は「スケジュール調整をする」と手のひらを返したような対応をし、10月上旬、ようやくショージさんが直接、男性に謝罪した。男性は謝罪は受け入れたという。

 この騒動に、よみうりテレビは「本人に謝って了解を得た。吉本も放送前に謝って終わった話になってるんですけれども」。原生林でのバカ騒ぎについても、「世間からひんしゅくを買うようなロケはしていないのではないか」とまるで他人事の能天気な態度だ。

 吉本興業は「コメントを差し控えさせていただく」と話している。
(夕刊フジ) - 10月18日17時1分更新 

というのが、昨日の記事。
吉本興業のバカタレントが到底芸とは言えないようなバカ丸出しの悪ふざけ、馬鹿騒ぎをテレビ番組として垂れ流しているが、民放各局もいかにに安くあげたいといってももう少しまともなものを作るべきだとは思っていた。
関西以外の個性の豊かなタレントが今続々と売れはじめている。
吉本もぼちぼちだめなんじゃないか。
情けないことに関西語圏に生まれた人間として、知床へは行きたいけれど、このバカタレント共のおかげで、関西の訛りでは恥ずかしくてしゃべれない。

 
  


自賠責保険料の使われ方

2005年10月19日 15時42分20秒 | 教育 
自賠責保険の保険料は平成17年4月に実質値上げされました。
自賠責保険は、被害者の救済を目的とし、補償能力のない加害者によって泣き寝入りすることの無いよう車の運転者すべてが加入しなければならないという強制保険です。原則解約もできません。自賠責保険をつけずに自動車および原動機付自転車を運転すると1年以下の懲役または50万円以下の罰金、さらに違反点数6点、免許停止の処分を受ける事となります。
すべての運転者は以下のような保険料を支払っています。
<平成17年4月1日 保険料>
乗用車の場合(自家用3、5ナンバー)、単位:円
- 36ヶ月 25ヶ月 24ヶ月 13ヶ月 12ヶ月
- 41,820 30,780 29,780 18,510 17,480

軽乗用車(検査対象)の場合(自家用)、単位:円
- 36ヶ月 25ヶ月 24ヶ月 13ヶ月 12ヶ月
- 33,500 24,950 24,180 15,450 14,660

軽二輪自動車:検査対象外(125cc~250cc)
- 60ヶ月 48ヶ月 36ヶ月 24ヶ月 12ヶ月
- 27,060 22,830 18,500 14,070 9,570

小型二輪自動車(250cc超)
- 25ヶ月 24ヶ月 13ヶ月 12ヶ月
- 20,210 19,620 12,960 12,360

原動機付自転車(125cc以下)
- 60ヶ月 48ヶ月 36ヶ月 24ヶ月 12ヶ月
- 17,510 15,100 12,650 10,140 7,580
  補足:沖縄本島、沖縄離島、離島の保険料は上記一覧より若干安い設定です
これだけの保険料が車の台数だけ徴収されています。ちょっと天文学的な数字になります。
この保険によって、自分の起こした事故で被害者に対する補償を十分することができた運転者は何人いるか知りませんが、ずいぶんとお金が余っているようなのです。それでそのお金がどこに行ったかが気になります。

   読売新聞18日付の報道 以下引用

「自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)」の“横道”支出問題で、国土交通省が1998年度以降、同保険とは直接関係のない地方都市のバス利用促進対策にも、毎年約14~19億円ずつ計約134億円を使っていることが17日、読売新聞の調べでわかった。

 同省は「バス利用が増えてマイカーが減れば、事故防止につながる」との理由で、同保険からの支出は「適正」としているが、識者らは「まるで『風が吹けば桶(おけ)屋が儲(もう)かる』式の言い分だ」と批判している。

 問題のバス利用促進対策は、「オムニバスタウン整備総合対策」「交通システム対策」など計4事業。1998年度から始まり、自賠責保険の保険料などを財源とした「自動車損害賠償保障事業特別会計」から毎年度、費用の一部を捻出(ねんしゅつ)している。予算額で見ると、最も少ない98年度は約14億100万円、最も多かった2001年度は19億3400万円、今年度は約16億9000万円が計上された。

 「オムニバスタウン整備」は、バス中心の街づくりを推進する「オムニバスタウン計画」を策定した地域で、バス停などの施設整備やバスの利便性向上に努める自治体やバス会社などに対し、事業費の3分の1を補助する。これまでに仙台、金沢、静岡、岐阜市など12都市が事業指定を受け、昨年度は計5億1000万円が支出された。

 「交通システム対策」は、コミュニティーバスの導入などに対し事業費の4分の1を補助。事業実施前の調査費や実証実験費も半額補助しており、昨年度は3事業で計8億7000万円が支払われた。

 自動車損害賠償保障法では、交通事故防止に役立つ事業は、自賠責保険料を財源に行ってもよい事業の一つとされており、同省自動車交通局総務課は、「バスが利用しやすくなってマイカー利用者が減ると、交通渋滞が解消され、事故の減少につながる」と説明している。

 これに対し、財務相の諮問機関である財政制度等審議会委員の一人は「そんな理屈が通るなら、あらゆる交通関連事業を自賠責保険料で行える」としたうえで、「雇用保険での箱モノ建設と同じで、だれのチェックも受けないまま、役人が独断で仕事の幅を広げてしまっているのが問題だ」と批判。特別会計に詳しい新潟青陵大の吉田堯躬(たかみ)講師も「剰余金があるのなら、まずは保険料率の引き下げに努めるべきだ。特別会計は各省庁が握っていてチェックしにくいので、一般会計でやるべき事業まで特会で行っている」と、問題点を指摘している。
                               以上 引用

はじめに書いたように、平成17年4月に値上げしているのです。
国民は言われるままに払う、国は搾り取れるだけ搾り取る、「生かさぬように、殺さぬように」。
おまけに多くの人は任意保険にも加入しているのです。 
  




わからん パ・リーグのプレーオフ

2005年10月18日 08時58分59秒 | 教育 
ロッテに決まりましたが、パ・リーグ1位と日本シリーズやらないと、気の抜けたビールみたいなものです。西武ライオンズに決まってたらもっとひどい。首位に23ゲーム差はなされ、勝率5割を切ってるチーム。プレーオフでパ・リーグは盛り上がったんですか。関西では、ラジオの中継もない。東京TV系列だけ第4戦、第5戦を中継しましたが。
セ・リーグにも導入するという意見が一部にあると言われていますが、絶対反対です。こんな矛盾だらけの制度はさっさとやめるべきです。

今年の日本シリーズ、阪神タイガースは2軍だけで闘う、そして、1軍主力でソフトバンクホークスと別のところで日本1をかけてデスマッチをやる。というのはどうです。
一旦、野球協約やらオーナー会議の権威をはぎ取って選手、ファンが主役の日本中が沸きかえるようなイベントをやってみたいですね。


   

ここまで馬鹿にされても我慢の子か あっぱれ大阪市民

2005年10月17日 16時15分13秒 | 教育 
大阪市関淳一市長が辞職をする。
そして出直し選挙をやって市民に信を問うのだと。
磯村隆文前市長の後継者に指名され、自民、民主、公明、社民各党、市幹部、市の職員労働組合の団体、市幹部、など市役所ぐるみで選挙をし、市長にしてもらった。
その見返りの職員厚遇問題が発覚、にわかに改革路線を打ち出す。
職員にはそっぽを向かれるのはあたりまえ。
それでは辞めたるというわけや。
辞めればよいものを、もういっぺん選挙やりなおし、また立候補するという。
コケにされてるのは大阪市民。選挙は金もかかりまっせ。
どこまで馬鹿にされたら気がすむのか知りまへんが、出直し選挙をどうしまんのや。
ま、多くは期待できまへんな。
なにせ、横山ノックを知事に選んだ土地柄でっさかいに。
好きにしなはれ。

いっそ大平光代助役を対抗馬に立てたらどうです。
大平光代氏は汚染されてまへん。
早いうちやなければあきまへんで、市役所全体がこれくらい腐りきってるんやから染まってしまえへんか心配や。


  




再び 「戦死せる教え子よ」

2005年10月16日 20時56分51秒 | 教育 
 戦死せる教え子よ

           竹本源治

  逝いて還らぬ教え子よ
  私の手は血まみれだ!
  君を縊ったその綱の
  端を私はもっていた
  しかも人の子の師の名において
  嗚呼!「お互いにだまされていた」の言訳がなんでできよう
  慙愧、悔恨、懺悔を
  重ねても、それがなんの償いになろう
  今ぞ私は汚濁の手をすすぎ
  涙をはらって君の墓標に誓う
  「繰り返さぬぞ絶対に!」
                   『るねさんす』44号(1952年)より

  同じその綱の端を、今、私は持っているのではないだろうか。
  憲法改悪が具体的な日程に上ろうとしている。
  私は怖い。何をすればよいのか。





    
 


小泉流民営化による構造改革とはなにか

2005年10月15日 09時01分31秒 | 教育 
郵政民営化法が成立した。「民営化」による構造改革とはなにか。

  道路公団民営化に見る小泉流「構造改革」

① 10月1日 日本道路公団は「東日本」「西日本」「中日本」に3分割、新たに「首都高速」「阪神高速」「本四連絡高速」が発足。この六つの会社で高速道路を維持管理することになる。
同時に債務と道路資産を引き継ぐ独立行政法人「日本高速道路保有・債務返済機構」を設立。

② 9月29日 公正取引委員会は、橋梁工事をめぐる談合事件で、「日本道路公団」に「官製談合防止法」を適用し「事業者に談合を行わせた」として断罪。

③ しかし、談合組織に加わっていた企業の幹部が「東日本」「西日本」の会長に納まる。
 
④ 民営化ということ。官製談合防止法や入札契約適正化法が適用されなくなるということ(国の出資比率が2分の1以下の会社)。情報公開法の対象からもはずす。天下りも他の会社への転職あるいは再就職となる。天下りとは言わなくなる。

⑤ 民営化の当初の目的「ムダな高速道路を造らない」はどうなったか。
「第4次全国総合開発計画」で総延長1万4千㎞の高速道路を建設し続ける計画になっている。40兆円の累積債務を持ちながら、不採算の高速道路を造り続ける。借金は増え続ける。ツケは国民の血税でということになる。

⑥ 政治資金収支報告書によれば、橋梁工事の談合組織のメンバーから、自民党は12年間で17億円受け取っている。談合によって不当に得た利益(国民の金)が自民党へ。

  さて郵政民営化はどんなうまみがあるのか


  

ホトトギス

2005年10月14日 19時22分12秒 | 教育 
野鳥のほととぎすは今はもう鳴き声は聞こえません。
キイジョウロウホトトギスに続いて、普通のといったらいいのか、いわゆるホトトギスの花が盛りです。
地味な花ですが風情があります。
やっと秋本番と思ったら、まだ台風がうろうろと。
収穫期です。荒らさないでもらいたい。




      

あけびⅡ

2005年10月13日 07時44分37秒 | 教育 
あんまり見事だったので再びあけびの写真 大きいもので15㎝ぐらい
白い開いたのは別の種類でしょうか よく知りません

この時期、山栗、あけび、ざくろ、ムカゴ、くるみ、ぎんなんとわくわくするような秋の味覚がいっぱいです
昔は松茸をとれる山もあったのですが
池のぬまえびを捕るのもこの時期、近所の池では絶滅したようです