十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【久々の手料理】

2006年12月24日 | 日記・エッセイ・コラム

<12月23日>

 外食に飽きたので、久々に手料理をやってみた。

メニューは、ちょっと贅沢に鯛の塩焼き鯛そうめん

 25cmぐらいの鯛3匹(1000円)を買って来て、鱗と内臓を取り塩をまぶしてから塩焼き。

 鯛の頭を、「薄口しょうゆ」、「みりん」、「砂糖」そして「しょうが」で煮付けたあと、そうめん「揖保の糸」を炊き、茹ったところでいったん水にさらしておく。

 鯛のだし汁から頭を取り出し、そうめんと多めにネギ入れ少々温め、大きな皿に盛り付けて完成。

 今日の出来は、自己採点で80点ぐらいか?

もう少し鯛に脂が乗っていれば完璧なのか、田舎の味とは微妙に違うみたいだ。Dsc00002

 

 今、田舎では寒グロ(メジナ)がおいしい季節だ。刺身といい、煮付けといい脂がのってて実に美味い。釣りにも行きたい。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿