昨夜から降っていた雨は止みましたが、風がとっても強く激しく木々を揺らしています。
雨雲も次から次へと流れ、今にも降り出しそうな雰囲気です。
昨夜(夜勤)の睡眠不足もあり、ロード練習をあきらめ、夕方3時半頃からローラ―台で汗をかきました。
80rpm~110rpmへと少しづつ上げていきますが、スムーズに回せず、サドルからお尻が跳ねるようになってきます。
最近、結構ロードに出たので重たいギヤを踏んだせいか、ペダルを回せなくなってしまったようです。
徐々にビルドアップし、片足ペダリングを入れながら80分間程回しました。
ブログ「小笠原崇裕のOGA-STYLE」から引用させていただきますが、
『回すのが下手なライダーほど70回転ほどのゆっくりとしたペダリングで動きの体得をするのが必要だと思う。多くのベテラン?ライダーが高回転で漕ぐ事によって綺麗なペダリングを手に入れられると思いがちだが、それはペダリングの動きを理解し、体現出来る上で高回転で漕ぐと効果があるのであって、右も左も解らない初心者や、いつまで経っても高回転でケツがサドル上でポンポン跳ねるようなライダーは低回転でしっかりと動きを叩きこんでから、徐々に高回転に移って行く事を進めたい。』
とあります。
ペダリングは実に奥が深いです。
まぁ気楽にいきましょう!
雨雲も次から次へと流れ、今にも降り出しそうな雰囲気です。
昨夜(夜勤)の睡眠不足もあり、ロード練習をあきらめ、夕方3時半頃からローラ―台で汗をかきました。
80rpm~110rpmへと少しづつ上げていきますが、スムーズに回せず、サドルからお尻が跳ねるようになってきます。
最近、結構ロードに出たので重たいギヤを踏んだせいか、ペダルを回せなくなってしまったようです。
徐々にビルドアップし、片足ペダリングを入れながら80分間程回しました。
ブログ「小笠原崇裕のOGA-STYLE」から引用させていただきますが、
『回すのが下手なライダーほど70回転ほどのゆっくりとしたペダリングで動きの体得をするのが必要だと思う。多くのベテラン?ライダーが高回転で漕ぐ事によって綺麗なペダリングを手に入れられると思いがちだが、それはペダリングの動きを理解し、体現出来る上で高回転で漕ぐと効果があるのであって、右も左も解らない初心者や、いつまで経っても高回転でケツがサドル上でポンポン跳ねるようなライダーは低回転でしっかりと動きを叩きこんでから、徐々に高回転に移って行く事を進めたい。』
とあります。
ペダリングは実に奥が深いです。
まぁ気楽にいきましょう!