ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記

たわいのない日常事をしたためております。

サントリー山崎蒸留所に行ってきました。

2014年08月05日 19時25分34秒 | 日記
サントリー山崎蒸留所に行ってきた。

山崎蒸留所は京都かと思いましたが、大阪の三島町にあるようです。京都乙訓郡との府境にある。

モノレールで南茨木に行、そこから20分位阪急電車に揺られて到着。

もちろんインターネット予約をしている。

最初に仕込み発酵場


    

    

    

次は蒸留するところ

    

    

蒸留は2回行われるそうです。

対になっている蒸留釜でそれぞれ行われています。

    

蒸留釜は1つずつ違うそうです。

次は貯蔵場、暗くて写りが悪いですが、たくさんの樽が眠っていました。

年月を経て、味の奥行がでます。

蒸留酒は最初は無色透明ですが、長い間、楢などの樽で貯蔵することで琥珀色になってくるようです。

    

    


このあと、山崎の水を飲んでから、ウィスキー山崎と白洲を頂きました。うまい。

好みもあるかと思いますが、山崎はとても口当たりがよく、まろやかでした。白洲はやや辛目のウィスキーでした。

アルコールでは私はウィスキー党です。

工場見学ではいい香りを楽しみました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯葉どんぶり | TOP | 明日から盆休み »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記