普段は2両で運行されてる烏山線のキハ40ですが、朝だけ3両運転がありまして2月に入ってから慌てて撮り始めました。。。
何で今まで撮ってなかったかというと、いつも撮らせてもらってる場所は朝だと建物の影が入っちゃうから。
仕方ないので薄曇りの日メインで活動してきましたが、シャッター速度が稼げなくてそれはそれで苦労しております・・・
なので駅で客を降ろした後、引き上げて来るのを狙います。
一旦止まるからじっくり撮れます!
まあ逆光ぎみなのでこれも薄曇りの日がベストなんですが。。。
ちなみに3両とも烏山色で揃うってのは見たことはありますが撮った事はないです。
3色団子になってるのはよく見るんですけどね。
ちなみに運用の都合でときどき2両に化けたりします。これ使って通勤してる同僚によると2両で来られると混みすぎで空調効かなくて地獄なんですと。
ACCUMになったら常時混みすぎになっちゃうと思うんですけどどうするんですかね・・・
一方、単行ですが、確実に見られるのは午後にある回送。
昔は回送じゃなくて客扱いしてたと記憶。
他にも朝の3両運転の後、切り離し作業があるので1両で入れ換えしたり留置されたりってのがあります。
宇都宮運転所のDE10と3両運転が終わって切り離されたキハ40。
DE10もダイ改後どこかへ転属になるような話を聞いたんですがみんなちゃんと撮りました?
ということで烏山キハは3月3日が最終日ですが
自分にとっては2日と3日って仕事なので日中に撮影できるのは今日が最後。
でも写真の通り今日は天気あんまりよくない。午後になったら晴れて来たけどもう逆光で・・・
ダイ改後キハ40がどうなるかはよく分からないんですが運転所の様子をマメにチェックしていきたいと思います!
何で今まで撮ってなかったかというと、いつも撮らせてもらってる場所は朝だと建物の影が入っちゃうから。
仕方ないので薄曇りの日メインで活動してきましたが、シャッター速度が稼げなくてそれはそれで苦労しております・・・
なので駅で客を降ろした後、引き上げて来るのを狙います。
一旦止まるからじっくり撮れます!
まあ逆光ぎみなのでこれも薄曇りの日がベストなんですが。。。
ちなみに3両とも烏山色で揃うってのは見たことはありますが撮った事はないです。
3色団子になってるのはよく見るんですけどね。
ちなみに運用の都合でときどき2両に化けたりします。これ使って通勤してる同僚によると2両で来られると混みすぎで空調効かなくて地獄なんですと。
ACCUMになったら常時混みすぎになっちゃうと思うんですけどどうするんですかね・・・
一方、単行ですが、確実に見られるのは午後にある回送。
昔は回送じゃなくて客扱いしてたと記憶。
他にも朝の3両運転の後、切り離し作業があるので1両で入れ換えしたり留置されたりってのがあります。
宇都宮運転所のDE10と3両運転が終わって切り離されたキハ40。
DE10もダイ改後どこかへ転属になるような話を聞いたんですがみんなちゃんと撮りました?
ということで烏山キハは3月3日が最終日ですが
自分にとっては2日と3日って仕事なので日中に撮影できるのは今日が最後。
でも写真の通り今日は天気あんまりよくない。午後になったら晴れて来たけどもう逆光で・・・
ダイ改後キハ40がどうなるかはよく分からないんですが運転所の様子をマメにチェックしていきたいと思います!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます