エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

パーミルのTSEキット組立中

2020年04月07日 | 鉄道(模型)
1つ前の記事にも載せましたがパーミルのTSEキット、組み立て始めました。
新型コロナ対策で乗り鉄と撮り鉄に行けないので、その分の時間をコレの組立に費やそうという訳です。

今回は前面と側面が印刷済みってことで、塗装はあんまりしなくて楽なんですけど、瞬間接着剤がはみ出たりしたら即死なので緊張感溢れる組立作業になりそうな予感。


というわけで曲げて貼って・・・



そして曲げる!
難しい印象はありましたが取説通りの作業でいい感じに組み立てられます。
前に同じパーミルの四国7000組み立てたことがあったので難なく作業できたのかもしれませんが・・・


以下覚え書きですが、2101の前面パーツは屋根部分の接合部のラインがまっすぐでないので修正した方が良いかも。
そのまま使うと両端に隙間が出来ちゃいます(この後やすりがけで修正しました・・)



2001の方も助士側側面の接合部の成形が甘くて隙間が出来ちゃいます。逆側はちゃんとしてるんですけど。
しっかりやるならパテで修正&再塗装になってしまうので諦めてそのままです。


あと、ドアパーツの厚さがちょっといただけない。

ツライチのところに貼っていくので、そりゃ紙の厚み分だけ出っ張っちゃいますわな。

一旦何かに貼って剥がすと裏が剥離することに気が付いたんで・・・



これでいくらかマシになったかな・・・
(試される方は自己責任でお願いします)


という感じでちょっと手を加えつつ3両とも箱になったところです。
この後屋根上の整備と塗装をしていきます。



問題は中間車の屋根上のアンテナ跡ってどうなってるのか良くわからないってことです。
愛媛遠征した時に屋根上も少し撮ってきたんですがそこの部位は写ってないんですよねぇ。。。