エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

横瀬車両基地公開に行ってきた

2019年11月11日 | 鉄道(実物)
九州遠征の記事を上げてる途中ですが・・・

西武の横瀬車両基地が公開されるっていうので見に行ってきました。
宇都宮から行くとなると、久喜から東武・秩父鉄道経由で行くのが時間的にも料金的にも趣味的にもいいかなーと思って



でも途中で猛烈にトイレへ行きたくなってしまい、上長瀞で降りる羽目に(御花畑まで頑張ろうと思ってたけど持たなかった)
30分ほどロスしたけど貨物見れたからいいか。。。


やや遅れたけど現地到着。
貨物好きなんで、特急の並びは入場次第軽く押さえて(特に感想等なし)



逆光ですが機関車コレクション!
並んでるところは何年か前まで車庫があったけど大雪で倒壊したので、保存車はその後屋外でシートかぶせて保管されてたんですが綺麗な御姿だったのでひと安心です。
シートが擦れてすり傷だらけになってるんじゃないかと思ってました。


一番見たかったE854は両側にステップがあったのでほぼ正面からしか撮れず。
まあでも快晴のもと美しく撮れたからいいか。



模型を買う際、「実車を見たことあるものに限る」ってのが基準なんですが、E851だけはカッコよすぎて見たことないのに思わず購入しちゃいまして。
でも実車見てきたから、これからは運転会とかでも堂々と走らせられるな。。。


その他の電機たちも至宝過ぎる・・・



この中に安比奈線を走ったことあるやつは居るのか!?と思いながら見てましたです。
以前某RM誌に安比奈最後の日の入換写真が載ってたけど機関車なんだったっけ・・・


101系は車庫倒壊の影響で屋根上が少々やられたままなんですと。
でも下から見上げた感じではよく分からんかったです。クーラーが変形してたかな。。。



351系も初見・・・と思いきや、後で思い返してみれば大井川鉄道で遭ったことがあったな。。。
個人的にはベージュとピンクのあの塗装の方が好み。


ということで秘蔵の電機たちを堪能しましたが、生きてる電機も見たくなってしまい・・・



武川で降りて少しだけ見てきました~。
2年ぶりに来たんですが、いつも撮ってたベストポジションの周囲だけが草刈りされてなかったので別な場所で撮影したけどイマイチでした。
また来年秋に期待だな・・・


九州遠征→この活動と続いたので(※その間に会社の飲み会もあり)、家に帰ってきたところで相方にブチ切れられました。
「お前ばっかり遊び回っていておかしくないか?」とのこと(んー確かに)
ほとぼり冷めるまで仕事休みの日の活動は当分できなそうなので、以後夜勤明けに残業などと偽って活動しに行きます・・・