エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

マイクロエース四国キハ54の開封&観察

2016年11月24日 | 鉄道(模型)
前回のあらすじですが、

通販で予約してすっかり忘れてた121系とキハ54が突然届いたんで、121系を開封して眺めた所でした。


その続きってことで、今回はキハ54を開封していきます。
121系はマグネット式の凝ったハコでしたが、こちらは今まで通りの箱の作り。



いい値段しただけあって車体の方は綺麗な仕上がっております。
下回りは動力車ひっくり返したら中華アブラがにじみまくっていてクリーニングが必要だったのがいただけなかったですが。。。


方向幕は何行きにするか悩むところ。
モデルが松山車だし予讃線海回りが好きなのでそれ用の黒地の方向幕を入れようかなと。



我が家の四国気動車軍団と並べてみた。
色々連結できるようにキハ54もこれからTNカプラー化していく予定。
実車も単行か他形式と連結されるのがほとんどで、キハ54同士ってのは見たことなかったです。キハ32と連結されることが一番多いんじゃないかなー。


で、手持ちの実車写真からですが、松山とか多度津を通りかかった時によく見かけておりまして・・・でもあんまり縁が無くて、今のところ乗ったのは愛媛暮らし終了直前に思い出作りで四国一周の旅へ出た時の予土線での1回だけです。



下の写真は乗車途中の土佐大正駅での長時間停車の時に撮ったものです。
停車したとたん運転士も客も添乗してた保線の人も一斉にトイレに行ったのが何だかほのぼのしてて良かった!

実車は写真の通り某パンマンのキャラシールが貼ってあります。模型もそれを再現するならデカール自作だよなぁ。。。


※余談ですが、模型が届いた同日に衝動買いしてしまったのがコレ。

小さいファミコン。宇都宮のヨ○バシで残り2個だったもんでつい・・・
この一日で模型の着払いと合わせて3万円以上出費してしまったので以後しばらく質素に暮らしていくことにします・・・