gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

迷歩録  投影

2021-01-05 10:31:55 | 日記
  肌寒く  開いた椿  縮みけり  静まり返る  大隅の里


                            ひのひら  ろくべえ


    未明に降った雨は止んだが、雲が深くたちこめ、陽射しはなく、

   肌寒い一日となりそうな南九州である。庭の椿が咲き始めたが、

   今日は蕾に戻り、開くタイミングを図っているようにも見える。

    植物というものは、人間よりはるかな繊細な感覚を持ち合わして

   いるのであろう。気温や湿度、気圧、といった様々な環境の変化に

   敏感に反応する。

    道端に咲いていた菜の花が、今日は少し、萎れて見える。これは

   見る側の私の心理的問題なのかもしれないが、そうでもないのか知

   れない、いずれかはわからないが、見る側の心理が投影されるのも、

   これまた事実であろう。

    このように人間というものは、己の心理をあるものに投影して、

   自分の姿を見てるということになる。この投影だけでも冷静に見れ

   ることは、人間関係の中でもとても大切な思考となるのではないだ

   ろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿